見出し画像

21年6月の振り返りと7月の目標

6月も終わり7月になりましたので、6月初めに立てた目標に対する振り返りと7月の目標を記載していこうと思います。

私の5月の振り返りと6月の目標は以下の記事です。

6月の振り返り

6月は仕事に忙殺されたり、子供が朝早かったりしてあまり自分時間がとれなかったので想定よりも、やりたいことができませんでした。
ただし、stand.fmでの配信は譲らずに毎日配信することができました。

①stand.fmでの配信回数20回以上
6月の配信回数は32回ということで、20回以上は達成しました。
さらに、毎日配信を達成することができました。
たまに出社や家庭の都合などで毎日放送を諦めかけたことがありましたが、少し睡眠時間を削ることで毎日配信を達成することができました。

②stand.fmで5月スタート組フォローしていない放送にお邪魔する(10チャンネル以上)
カウントはしていませんが、色々なライブ配信にお邪魔したので10は確実に超えているはずです。
カウントしておけばよかった。一応達成。

③noteを立ち上げる(stand.fmでの発信内容を残す=記事20本以上)
記事は27本達成。(stand.fmについて語った話は記事にしませんでした。)
stand.fmの発信内容は全て残していませんが目標本数は確保しました。
stand.fmの配信前に記事にしておいて、配信で台本代わりに使うのは本当に使い勝手が良いです。

④Twitterでニュース記事にコメントを残す(5記事以上)
コメントを残したのは1記事のみで、達成できず。
stand.fmで発信する内容の構成を考えるのに時間を取られすぎてあまりニュースツイートを見る時間がとれませんでした。

⑤数学の勉強を数Bの空間ベクトルまで終わらせる
朝活を活用する予定が、子供が早起きすぎて断念。
ほとんど進めることができませんでした。
また普段の時間で勉強しようにもstand.fmで発信する内容の構成を考えるのに時間を取られすぎて勉強できませんでした。

7月の目標

①stand.fm:週5回配信
毎日配信を睡眠時間削ってまでしていたこともあり、少し負荷を下げて週5回の配信にしたいと思います。
平日配信を今のところ考えていますが様子を見ながらいつ配信するかは変更するかもしれません。
ライブ配信も目標にしたいですが、現在の環境だと定期的な空き時間が取れないので目標としては設けないことにしました。

②note:stand.fmの配信内容を記事にする
これは引き続き実行していきます。
ただし、stand.fmに特化した内容は除いて記事にしていきたいと思います。

③twitter:気づきツイートを20回以上
これまではニュースへのコメントとしていましたが、なかなか時間が取れないとハードルが高いと感じたのでニュースコメントはやめます。
代わりに最近始めた日々の気づきをツイートをしていきたいと思います。
noteで記事にするまでもないような軽い気づきをツイートしていこうと思います。
あわよくばTwitterでつぶやいた内容を深堀りしてnoteで記事にしたり、stand.fmで発信していけないかなーと思っています。

④勉強:高校数学の空間上のベクトルまで終わらせる
当初予定していた朝活が子供の早起きによって阻止されたので、stand.fmでの発信の負荷を低減して睡眠時間&勉強時間を増やしていこうと思います。
ただ、土日の配信を減らしてもそこまで多く勉強できないと思うので平面上のベクトル&空間上のベクトルを終わらせるを目標にします。

まとめ

6月は総じて言うと自分時間の限界を見ることができた月だったのかなーと振り返ることができました。
6月の反省を踏まえ、7月は少しstand.fmの負荷を減らして勉強時間や睡眠時間に回したいと思います。
仕事時間がもう少し短く出来ればいいけど…無理だろうなぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?