見出し画像

血肉になった音楽たち #プレイリストをさらし合おう

こんにちは、azitarouです。

Twitterで #プレイリストをさらし合おう というなにやら面白そうな企画を目にしたので勝手に参加させていただきました。完全に飛び入り参加の一見さんです。どうぞよしなに。


さて、 #プレイリストをさらし合おう という今回の企画です。Apple musicやSpotifyのようなサブスクリプション全盛期のご時世の中、未だCDを購入し、TSUTAYAでCDレンタルし、DL購入が主流な私の音楽ライフですが、学生時代からずっと残っているプレイリストがありまして、その名も「Ongaku」というプレイリスト。直球すぎる。

こいつに入っているのは「ヤベえ……音楽聴きてえ……」という最高にプリミティブな欲求に応えるべく、己の根幹に根ざした楽曲を集めたものになっていて、一時は毎日のように曲を入れ替え20曲以上もブチ込んであった時もあれば、ボーカルもインストゥメンタルもオーケストラも80’テクノも入り乱れていた時もあった、ハコだけは歴史あるプレイリストです。

私の音楽体験の原点はVOCALOID、ネットレーベル、ニコ動のような動画投稿サイトなど、プロアマを問わないインターネット上の創作活動を目撃したことなので、今回の厳選に厳選した楽曲もその傾向に偏重しています。つまりミート・ザ・ミュージック・オン。

社会人となった今では曲数も減りだいぶ落ち着いてきて、寝る前にリラックスするときに流すような運用に変わり、昔は随分とやんちゃしていたのが嘘のように大人しくなりました。では行ってみよう。



​(Spotifyの貼り付けってこうやればいいのかな?多分大丈夫だろう)


kotonoha breakdown / fhána

fhánaはYoutube、ニコニコ動画、Soundcloudの「インターネット三世代」のアーティストたちによって結成されたバンドで、軽やかなシンセとピアノ音に、キャッチーでポップなメロディ、そしてボーカルのtowana氏の透き通ったボーカルが特徴。アニメーションのMVもめちゃくちゃ素敵。


サイボーグメカニンジャ / ザ・リーサルウェポンズ

「ッサァーイボォーグメェーカニンジャー…」と思わず歌い出してしまう超絶クールな80年代テクノリバイバル。グラサンにバンダナの外国人とフルフェイスヘルメットにオーバーオールという異様な身なりから「俺はこのレトロフューチャーなシンセサウンドが大好きなんだ!!!」という思いが隠しきれない所が最高。


The Endless Love (Original Mix) / HSP

かんざきひろ、Hiroyuki ODA、鼻そうめんP(HSP)という3つの名前を持ち、イラストレーター、アニメーター、ミュージシャンという三重の草鞋で活動する情け容赦ないトランスアーティスト。五臓六腑に染み渡るサウンドが最高オブ最高。この曲を知らなかったら一生クラブに行くことはなかったと思えるくらいに人生のターニングポイントになった曲です。


朝が来るまで終わる事の無いダンスを / tofubeats

曲名が最高にカッコいい。この曲を聴きながら見る朝焼けは間違いなくオールタイムマストオブ人生。これ以上的確に褒められる語彙力がないのが歯がゆい。tofubeatsは「WHAT YOU GOT」「ふめつのこころ」「RIVER」と、はっきり言って名曲量産トラックメイカーDJなので聴かないと損オブ損。


ファインダー feat. 初音ミク (imoutoid's "Finder Is Not Desktop Experience Remix") / livetune


人生におけるオールタイムベスト。どうか黙して聴いてほしい。できればヘッドホンで。



聴いている音楽はめちゃくちゃいっぱいある

ということで5曲分の紹介をさせていただいたわけですが、他にも聴いている音楽はめちゃくちゃあるわけで、米津玄師も星野源も好きだしサカナクションやピロウズもめちゃくちゃハマってるしゴリッゴリのテクノももっと聴きたいしいい加減クラシックもちゃんと聴きたい。YMOめっちゃいいよね、スネークマンショーも大好き。ブラインドガーディアンももっとしっかり聴かないと。それに自分にはまだ洋楽が足りない。

とにかく、この世には人生よりも遥かに長大な時間の音楽に満ち溢れてて、しかもこうやってキーボードタイプしている間にも新しい音楽がポップしてくるというすごい時代だ。そんな時代に生まれたことを感謝しながら、まだ見ぬ音楽を目撃し、血肉に変えるために、今日も再生ボタンをクリックする日々が続いていくのだ。


(終わりです)

ここは記事下のサポートエリア!わたしをサポートしたいと思ったそんなあなたに、わたしのamazonほしいものリスト! https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/1XCLS13WI5P8R?ref_=wl_share