見出し画像

ダニエル探偵助手の怪奇事件調査ファイル

インディアナ州。ダウンタウンから30マイル程の廃工場。

「それで、ダニエル君、だったね。ここで何をしていたって?」
「ですから、調査ですよ調査。ちゃんと所有者の許可ももらっていますよ、ほら」
「信じられないね。とにかく、私についてきてもらう」

 渋い顔で振り返ると、近くの消火栓につまらなさそうに腰掛けている妙齢の女性は、口を開いてげぇっ、というようなジェスチャーをした。品がないなあ、と率直に思った。肩にかかるほどの艶やかな黒色の髪が風に揺れている。僕は意を決して警官に切り出す。

「それは困りますって。お巡りさんもご存じでしょう?ここの廃工場、良くない噂が立ってるの。やれ、無人のはずなのに工作機が動く音がするだの、夜中に明かりが点灯するだの」
「そんなことを信じているのかい?どれも子供の冗談だ」
「……それに一月前、ここに逃げ込んだ強盗が、タービンに巻き込まれて死んだらしいじゃないですか。錆びだらけで動く筈がないのに」
「なぜ、そのことを」
 警官の声音が変わった。
「やはり事件の関係者か。署まで連行する」
「ちょっと待って、話を最後まで聞いてくださいって!」
 手錠を取り出した警官に必死に言葉を投げかけるが、一向に掛け合ってくれない。まずい。
「ちょっと先生も何か言って下さいよ!……あれ?」
 消火栓には誰も腰掛けていない。

「ダニー!やっぱり当たりよ!」
 いつの間にか勝手に工場に入っていた先生が駆け戻ってきた。その後ろから、とてつもない破壊音を引き連れながら。
 隣で警官が息を飲む気配がする。

 先生の後を追ってシャッターをぶち破ったのは、スクラップを繋ぎ合わせた四肢を持つ、ジャンボジェットのタービンだった。タービンは凄まじい轟音を立てながら高速回転し、赤ちゃんが覚えたてのはいはいをするようにでたらめに足を動かしながらこちらに迫ってくる!

「思った通りよ!"廃工場の人喰いタービン"!正体はグレムリンだわ!」

【続く】

ここは記事下のサポートエリア!わたしをサポートしたいと思ったそんなあなたに、わたしのamazonほしいものリスト! https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/1XCLS13WI5P8R?ref_=wl_share