見出し画像

サバゲー&BBQ 開催しました!【社内イベント】

2023/10/12(木)、社内イベント『サバゲー&BBQ』を開催しました!
その様子を画像と動画付きでお伝えします!


【サバゲーフィールド パトリオット2で開催】

開催場所は埼玉県飯能市にある『サバゲーフィールド パトリオット2』。株式会社AZism第3事業部が運営していいます。

11時開催のため、電車の人は10時30分に西武新宿線 飯能駅まで来ていただき、そこから車両で送迎してパトリオット2まで。車でいっしょに来てくれる方も半分弱ぐらいいました。



当日は各事業部の社員&アルバイトさんが22名、参加してくれました!
サバゲー初体験の人は半分ぐらい。


各事業部から参加してくれているのでこの機会に1人1人自己紹介と意気込みを語ってもらいました。


自己紹介のあとはパトリオット2のスタッフからサバゲーについて説明タイム。ルールや安全についてレクチャーを受けます。


その後、経験者と未経験者が分かれるようにチーム分け。レッドチームとイエローチームで戦います!



▲BBQの準備も着々と進行


▲差し入れで『たいへん良い肉』を持ってきてくださった手塚専務からも一言!


フィールドに入って、銃の使い方、試し打ちの時間。やはり銃を持つだけでテンション上がります!


試し打ちタイム!



パトリオット2のフィールドは山の中を切り拓いて作られています。色々な障害物で身を隠せる場所があるのでうまく射線を切りながらエリアを取っていくのが勝利へのポイント!


フィールドには山エリアも存在。中央のフィールドを迂回して相手の裏を掻くこともできます。


▲パノラマで撮影したパトリオット2中央フィールド全景

試し打ちが終わると、いよいよゲーム開始です。

【サバゲーの様子】

フィールドの左右へチームごとに分かれてからスタート!
最初は初めての人がいるので撃たれてもスタート地点へ戻れば無限に生き返れるルールを採用しました。

相手がどこにいるか等、チームで声を掛け合って共有するのが勝利への鍵!



遮蔽から顔を出して相手の様子を伺いつつ射撃! 顔を出す瞬間はいつも緊張します。


弾が自分に当たった場合は『ヒット!』と発声し、手を上げてスタート地点に戻ります。初回のゲームは初心者向けのルールとして『無限リスポーン』を採用。スタート地点に行けば生き返ることができます。


ルールのおかげで初めての人でもゲームに参加できていた印象です。

なお、下の動画から試合風景を見れます!


さて一戦したあと、時間を見ると13時近く。お昼とくれば…

【B B Q の 時 間】

BBQタイム!

サバゲー中に火をいい感じに準備していたのでさっそく肉を投下!

準備していた肉をじゃんじゃん投入していきます。

焼かれた肉をみんなで食すタイム!


手塚専務からの差し入れでいただいた良い肉もガンガン焼きます。


1人1合用意したお米がみるみるうちに減っていき、最終的には食べ尽くされました。次回はもうちょっと多く用意しておく必要がありますね…!


食事のあとはルールを変えてフラッグ戦(相手陣地にある箱の中、音がなる筒を取って鳴らせれば勝利)で3戦ほどゲームを行い、終了時間となりました。


最後はみんなで記念撮影!
おつかれさまでした!

【初めての人でも楽しめるサバゲ】

パトリオット2スタッフの円滑な運営もあり、参加してくれた人の半分がサバゲ初体験でしたがみんな楽しかった!と言っていただきました。

フィールドを走ったりもするので運動量はそこそこありますが、自分で銃を撃つ体験は他の体験型コンテンツに引けを取らない楽しさがあります。


いつになるか未定ですがまた開催したいと思いますので今回参加してくれた人はもちろん、初めての人も大歓迎ですので参加してくれると嬉しいです!

BBQの米もしっかり増やしてお待ちしています!
(企画戦略室 アザミ&イタガキ)


【パトリオット2は定例会開催中】

なお今回、会場となったサバゲーフィールド パトリオット2では定例会を開催中です。1人でも参加できて今回のようにルール、マナー説明があるので初心者の方でも心配なし!


▲パトリオット2の中にあるショップ
▲たくさんの銃が販売されていて見ているだけでテンション上がります!

プライベートでちょっと友達と体験してみたいなーとかあれば、ホームページから予約できますのでよろしくお願いします!


■関連記事





みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!