見出し画像

学生のうちにやりたい100のこと

初めましての方は初めまして!大学生のあじまと申します。

noteでは主に「学生のうちにやりたい100のこと」と、その実践経過を記録していきたいと思います。

※完全に個人用の記録なので「学生のうちにやるべきこと」とかではありません!ご注意ください!!

始めたきっかけ+目標

「大学生なら時間を”好き”に使え。」

先日、新年の抱負を考えていたとき、社会人の先輩にこう言われました。

好きなスポーツや趣味でも良い、実家が好きなら帰ってても良い。
平日が使える、その強みを”自分の意思で”選び、使え、だそうです。

正直、え!じゃあ帰る!!一択なんですが、帰ってもごろごろするのでは、意味が無いので、何か打ち込めるものにしようと思いました。

ただ、残念ながら、飽き性の私は何か一つに目覚めて極めるとか、途中で面白くなくなって、その時々で興味が変わってしまいます。
あと「こんなの初めてだ!」っていう感覚が好きなのでいろんなものをつまみたいんです。

じゃあとりあえず、大学生=人生の夏休みで面白そうなことを全部やる!それを100個やり遂げる!
⇒ついでに全部記録しよう!という試みです。

方針は、漫画「ゾン100~ゾンビになるまでにやりたい100のこと~」から影響を受けています。

この作品はブラック企業社員の主人公が、ゾンビがあふれかえり仕事に行く必要のなくなった社会で、やりたいことを100個、友人たちと叶えていくストーリーです。

日頃、我慢することの多い方に、是非おすすめです。

目標はやっぱり100個達成することです。

やっぱり100個もやってけば自分のやりたいことが固まる気もします。
あとは、書くこと、続けること、フッ軽の練習です。

他にも、他人のやりたいことに振り回されないための、自分で決める力をつけるのもプチ目標です。

企画の進め方

挑戦した項目について

・ 実際にやったこと:曖昧な「やりたいこと」の具現化
・ やってみた感想:しっかり形容詞を使って書く
・ オススメポイント:読んでくださる方々へのオススメ

等を記事にしてまとめます。

100個いきなり思いつかないので、漫画と同様、その都度足していきます。

また、実現不可能と思うことでも書くのが望ましいですが、多額の金銭で解決できそうなものは社会人の自分に託します。

※あと!よく聞く「ソロキャンプ」とか「油絵に挑戦!」とか大々的だけど強く興味のわかないことはやらないので、かなり泥臭いです!注意!※

学生のうちにやりたい100のこと

リストは次の通りです。
皆でおいしくご飯を食べるのが好きなので、ご飯系は力を入れたいですね。

(☆は達成済み項目です。)

01. 地元の郷土料理を自力で作る
02. ヘアケア商品を試す☆
03. オーラル商品を試す
04. 一人で映画館に行く☆
05. 一人でカラオケに行く
06. 洋画を見る☆
07. デジタル絵をペンで描く
08. 日本の漫画の単行本を買う☆
09. イヤーカフ、イヤリングを買う☆
10. TOEIC730点を取る
11. 簡単なDIYをする
12. ジェットコースターに乗る☆
13. 遊園地でチュロスや限定フードを食べる☆
14. 声真似を一人作る
15. 音声配信をする
16. ステッカーを自作する
17. パック商品を試す
18. ケーキを自作する
19. 実家の味を自力で作る
20. ポストカード(or年賀状)を自作して人に贈る
21. 栄養について勉強する(食生活アドバイザー資格?)
22. SNSを使った発信
23. 筋トレメニューを自分で組む

現在 7/23個達成済み!順次記事にしていきます。

最後に

完全に自己満足な企画ですが、いっぱい新しいことを知って、誰かに共有できると楽しいな、と思いますので、是非お付き合いください!!