見出し画像

SUPERTEAM50mmハイトリムホイールと20年前のフルクラム レーシング3との比較 Vol.5 100km平坦 50km里山ライド 実走比較

100km平坦走行 概要&結果

それぞれのホイールで100km、河川敷を走ってみました。違うコースでは比較にならないので、行きに寄るコンビニ、行く道、折り返し地点、休憩地点、帰り道、ほぼ同じにしました。

ほぼ、と言うのはSUPERTEAMでの帰り、残り2km位をレーシング3の時と違う交差点を曲がった為です。この2km以外は全て同じ所を通りました。

コースは河川敷サイクリングロードです。

レーシング3でのコース
SUPERTEAMでのコース

全く同じコースなのが分かると思います。
天候は両日とも晴れ、風はほぼ無風。
数字で比較が一番分かりやすいと思いますので、以下をご覧下さい。

レーシング3での結果
SUPERTEAMでの結果

SUPERTEAMの方が速い


50km里山ライド 概要&結果

それぞれのホイールで50km、里山を走ってみました。違うコースでは比較にならないので、行く道、折り返し地点、休憩地点、帰り道を同じにしました。

レーシング3での標高
SUPERTEAMでの標高

コースが一緒なので、走行時標高が画像コピーの様になっています。
天候は両日とも晴れ、風はほぼ無風。
この走行での結果は…

レーシング3での結果
SUPERTEAMでの結果

走った自分がビックリの、結果がほぼ同じ

違う点を上げますと、走行距離が100m違うんですが、何を違えたか心当たりがありません。

また、データには表れませんが、レーシング3の時はハンドルが3cm低かったです。これはポジションテストで試しに下げてました。ペダルへの力の掛りが良く、体全体でペダルを踏みつけられるような感覚でした。

が、体への負担が大きかったのか、翌日の腰痛を覚悟なほど、腰に違和感が出ました。データでは恐らく、経過時間にその差が出ています。レーシング3では自然と休みを多く取ってしまい、SUPERTEAMの方が約25分ほど早く、行程を終えています


主観感想

100km平坦走行、50km里山ライド、この時以外にSUPERTEAMで、

凄惨な事が起きた日、河川敷や軽い山道を漕いでました。風速5m/sどころではない猛風でした。

念の為に再掲載ですが、レーシング3にはコンチネンタルGrandPrix4000 23C&安物ブチル(SUPERTEAMと同じ)。
SUPERTEAMはコンチネンタル ウルトラスポーツ3 25C&安物ブチル(レーシング3と同じ)を履いてます。

以下感想ですが、下記の文章は頭に「レーシング3に比べてSUPERTEAMは」が全て入ります。

漕ぎ出しは何の差も感じません。勝手に差し替えられたら漕ぎ出しでは100%、分からなさそう。

速度20km/h付近で風速5m/s以上の横風を浴びると、1mは煽られました。車道だと危ないです。

里山ライドにて、登板の差異は感じませんでした

付属のブレーキシューだと、効きが弱くなりました。しかし、慣れると狙った所に止まれるように。10%斜度の山登り後の下りでも、止まれないという感覚もなく。里山ライドの最高速度にモザイクが掛かってますが、そう言う速度でのブレーキもしています
この点は実際にブレーキングしてみて、各々で判断になると思います。弱くなったことは確かでありますので。雨の日がどうなるかは不明です。

乗り心地が良くなりました。突上げ感50%オフ!、みたいな感じです。タイヤのせいか、ホイールが柔らかめなのか、両方なのか? 空気圧はSUPERTEAMが6.5BARくらい。レーシング3が7BARくらいです。

無風の時、SUPERTEAMは25km/h辺りから、ハイパースペースジャンプ的な感覚があります。

スターウォーズのアレです。25km/h辺りからチャリが違う走行モードになったような感覚です。
レーシング3でも漕げば良いんですが、SUPERTEAMでは漕げば漕ぐほど速度がノッてきます。また、速度がSUPERTEAMは落ちづらい
あえて速度を抑えて体力温存。それでも、レーシング3よりペースが早い(ペースが落ち辛い)。その結果が100km平坦走行にて、SUPERTEAMは1時間近く早い結果に繋がったかも。これはSUPERTEAM云々より、ディープリム効果だと思います。

思い付くのはこんな所です。パワーメーターとかあれば、尚更比較しやすいでしょうが、

効能はお値段以上なんでしょうが、お値段が…


主観による結果

20年前調達の使用済み品とは言え有名なフルクラムのレーシング3とSUPERTEAM 50mmディープリム。SUPERTEAMは比較走行以外も含め、200km+α走ってみた結果…

SUPERTEAM、アリだと思います

ローハイトリムからだと、横風への弱さが圧倒的(ディープリム全般でSUPERTEAMだから、ではありません)。冬の季節風下では危なすぎます。
季節に応じて前輪のみレーシング3等、対策します。

ただ、そこ以外はレーシング3に比べて遜色ない、どころか、平坦無風走行ではデータからも明らかに好成績を出しました。

レーシング3は使用済み中古なので、フルクラムでの正しい比較対象としては、

これを買って、比較することかも知れませんが、財力が…

200km程度しか走っていないので、SUPERTEAMが壊れずに使っていける製品かどうかは未知数。そこがネックですが、老舗メーカーのカーボンディープリムは、お小遣い制の旦那様であれば、お相手からグーパンチ貰ってしまうかのような金額。

そのカーボンディープリムがこの価格で試せる。長く使えるかは私も分かりませんが、試してみる価値は大いにあると思います。

読んでみて、1円でも価値があるなと感じて頂けましたら、1円寄付して頂けると助かります。