見出し画像

最後の移植周期へ。ポリープ発見?

ほぼ予定通りに生理が来て最後の移植周期に入りました。
保健治療だと、薬剤が変わったり細かい制約があったりでちょっとややこしい。
周期が始まる前のオンライン診療には旦那立ち合いが必須だったり
土日の指定ができなかったり・・・・。
(ただし、自然に土日が採卵日や移植日になった場合はOK)

だけどやっぱり背に腹は変えられない。

安い!(と言ってもそれなりにするんだけどw)

移植周期の前払金が36240円
遠隔のエコー代が1800円ほど
この後追加でいくらかかかるとは思うんだけど。
免疫抑制の治療費(これは保険外)入れても6万円でお釣りが来そう。

ほんとありがたい( ;  ; )

これまで平均して採卵周期は50万、移植周期は15万
って感覚でいるのだけれど、そっか〜3割だもんな・・・

これから不妊治療を考えている人やお金の面で諦めた人たちに
頑張ってもらいたいな〜と思う。


で。
昨日内膜チェックに行って、経膣エコーしてもらった時に
「(医師)あら?」

5.2mmほどの白い影
先生曰く、ポリープじゃないかと

内膜は7.9mmで問題なしなんだけど、これがもしかしたら影響あるかもね、ってことで遠隔先の病院に写真を送って連絡。
急遽オンラインで遠隔先の先生と話をすることに。

結果
・これだけではポリープかどうかわかない(たまたま写った影かも)
・気になるなら調べてもいいけど、もちろん周期はキャンセルになる
・白い丸の中心に黒い丸があるが、ポリープだとこのような移り方はしない
・もしポリープだったとしても、端の方なのでそこまで影響がないかも
・サイズ的にも取らなくても・・・

病院としては明らかな影響が見られない限り、やる・やらないの決定打は打ってこないわけで・・・当たり前なんだけど

ただ、いろんな話をしてくれて
私自身は納得がいったので、このまま移植へ進むことに。

なんにせよ、今のこの流れを断ち切りたくなくて。
(この流れの話は、次に書こうと思います。)

6/19(日)
最後の移植に挑んできます。



#不妊  #高齢 #体外受精 #顕微受精 #採卵 #流産 #不育症 #遠隔治療 #移植


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?