見出し画像

嫉妬する、スマートな優しさ集

優しさ、ってなんでしょうか。
自分の「優しいね」と言ってもらえる行為が自己保身から出たものだったりすることがあるからこそ、考えてしまいます。優しさとは何なのか。

相手が優しいなぁ、と感じてくれたら、もうそれは優しさなのかもしれませんが。私が最近「わ〜、この人優しいなぁ」と感じた瞬間、ご紹介します。(どんどん書き足していきたいとおもう)

【知らないフリをしてくれる人】
嬉しいことがあって、嬉しさのあまり、同じ話を同じ人にしてしまったとき、まるで初めて聞いたかのように「へぇ〜!そうだったんだね。良かったね☺️」と2回目も言ってくれる人。「いや、それもう聞いたよ!」って遮らない。後で気がついて、「私〇〇ちゃんに同じ話2回しちゃってた…よね?」と言った時、「しゃいにーちゃんが楽しそうに話してくれてたから、そのまま聞いてようと思って!」と言われて、うわあ…素敵…優しい…って嫉妬しました。

【割り箸割ってくれる人】
コンビニでお弁当買って、外でご飯を食べている時。私だけ割り箸が入っていなかったことに気づくや否や、自分の割り箸を半分に折って「はい!」って渡してくれた人。え〜〜そんなに潔く割り箸折って渡してくれるの???当然のようにパッとそんなことできるのかっこよすぎない???
食べづらくない?って私が言うより前に、「え、割り箸って半分でも全然食べられるね?環境のためにもこの長さでいんじゃない?笑」って笑いに変えてくれる感じも素敵。嫉妬。

【話に入れてくれる人。置いていかない人】
複数人でご飯を食べている時、お手洗いに行くために席を外すことってありますよね。席から離れる前と後で、話題って結構変わっていたりする。席に帰ってきた瞬間って、なんとなく話の流れが掴めなくて所在ない。そんな雰囲気を察知して、咄嗟に「あ。おかえり〜。今さ、〇〇ってどう思う?って話してたんだけど、しゃいにーちゃんはどう思う?」ってすんなり話題に入れてくれる人。自分が楽しい時でも周りを見られる人って素敵。嫉妬。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?