三毒史だと……

 うえーい椎名林檎嬢の新しいアルバムだー! 百鬼夜行じゃーーー!!! 私は「長く短い祭り」がこの上なく好きなのだけど、おそらくアルバムに収録されると思うと鳥肌が止まらない。これまで椎名女史が出された楽曲の中でトップ10に入るくらい『長く短い祭り』が大好きだ。それがとうとうアルバムに収録されるよー。発売が決まったんだよー!!!

 とりあえず公開されたばかりの『鶏と蛇と豚』のMVを見てくれ。

 先鋒というか切先、第一刃、アルバム第一曲目をかざるのがこの曲、『鶏と蛇と豚』らしい。タイトルの意味がわからないね。アルバムタイトルの三毒とは、仏教用語で克服すべき三つの煩悩とされる「むさぼり」「いかり」「おろかさ」のことをあらわしているらしく、鶏と蛇と豚というのはそれを戯画化したものらしい。MVの中で擬人化された煩悩が踊っているのが百鬼夜行を予感させてわくわくする。

 今ね、アルバム説明のところを見たら、宇宙の記録とかあって。道理で衣装がSFちっくというか西川貴教路線だなぁと思ったんだよなぁ。不惑の年なのに惑い過ぎというか、世間の流行に忖度し過ぎでは、と心配になる。すでに存在が唯一無二だから変なキャラ付けとかいらないのにな。売り方。宇宙やのに下半身馬っておかしないか。とか言い出すとだめなんだ、考えるな、感じろ。フォースの力を信じろ。うん、しんじます。

 

サポートいただけると嬉しいです。記事に反映させます。具体的にはもっと本を読んで感想を書いたり骨身にしたりします。