見出し画像

伝え方

教師の仕事は、授業だけではなく、生徒指導、それに関わる保護者への連絡もある。

今回は自分の思いとは違った形で、保護者に伝わってしまい、大変な思いをした。
自分の中で話を持っていくシナリオはあった。だけど、最初の入りで失敗した。自分がもっとはっきりと意向を伝えたらよかったようだ。判断を委ねる形になってしまい、「決めてくれない優柔不断な先生」と捉えられてしまった。

これまでと同じように、うまくいった方法で話を進めたのに、反感をかってしまった。
対応の難しさを感じた今回の一件だった。

毎回毎回が勉強だとつくづく感じたが、心の疲弊もあるので、今日はゆっくり子どもの寝顔を見て疲れを癒しながら休もうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?