見出し画像

ロンドン滞在最終日に私がしたこと DAY3

HELLO!
ついに今日が3日目、明日ついにバルセロナへ旅立つので、
今日がロンドン滞在実質最終日となりました。
今日は珍しく空が青く、青天でございます。
(でもこの三日間雨がほとんど降りませんでした!晴れ女かな?)

仕事柄夜中まで仕事をして3:30に就寝したので、
早起きは諦めていたのですが、なぜか8時に目が覚めて
(私にしては)早くから活動ができました!

今日の目的地は大英博物館(British Museum)
前日に(噂の)Lちゃんが行っていて評価が高かったので
天気いいのに勿体無いかなと思いつつ、
でもやっぱり興味があったので向かいました。

前日の予習通り(前日の待ち合わせが博物館付近だった)、
乗り換えなしで7駅?で到着。
早く起きたけどのんびりしてたので10時のオープンはすぎ、
並ぶこともなく入場することができました。


青天の大英博物館

すでにご存知の方も多いと思いますが、
何と無料なんです。すごいことですよね。
荷物チェックはありますがその後は特に人と話すこともなく入場。
中に入るととにかく天井が高くて広くて。
どこからみたらいいのか、わからなくなりました。

とりあえず1階(という表現が正しいのか分かりませんが…)をぐるっと一周しようかと思っていると、カフェを発見!マフィンやケーキ、サンドイッチやサラダまで置いてある。
しかもこの広いところでコーヒーも飲めるんですか?

そりゃ買うでしょ。
と即決して、ブルーベリーマフィンとフラットホワイトを選択。

このカップがかわいいですよね。葛飾北斎の絵柄もありました。

フラットホワイト、美味しかったです。
私ロンドンに住んでたらこのカフェの席の片隅で1日パソコンカタカタ仕事したいとすら思いましたw (私が行った時はガラガラだったけど途中に見たらめちゃくちゃ混んでたからそんなことはできないのでしょうけど…幸せ空間でした!)

そしてとにかく目についたところからは見て行くスタイルで、
どんどんと作品を見て、気付いたら午後になっているというマジック。
ちなみにJAPANのエリアは閉められていて入れませんでした。
10月に戻ってきた時には入れるかな…?
他の観光客の方たちもoh ジャポーネ!って感じで悲しんでました。

そして何となく向かったのはロンドン橋
だって有名だもんね見ておかなきゃ。
バスで向かってバス停で降りて、橋を渡るぞー!と張り切ったのに
あれ?なんか違くない?

え?あれじゃないの?
私が見たかったの。。。
え?待って私が渡ってるこれなに?


ロンドン橋を渡っているのに見えたロンドン橋(じゃない)

そう。私の行きたかったのはタワーブリッジだったんです。
橋違い。
またバスで向かおうかと思ったけれど、この川沿いを歩いている人たちを発見!
ロンドン橋を渡って、タワーブリッジまで歩いて、戻ったら何だか2度おいしくないか?

そう思ってロンドン橋を渡り終え、向こう岸の川沿いの道を歩くことにしました。
Google mapでは15分となっていますが、もう少しかかりました。
疲れましたが前日前々日とマラソン並みの距離を完歩したので怖いものなしです。(川沿いを歩くのは気持ちいいし、おすすめです。)

念願のタワーブリッジを渡り終えて3時近くだったので、流石にお腹が空いて、
何か食べようかな〜と思っているところに向こうからサラリーマンの3人組が
それぞれ5箱ほどPIZZAの箱を抱えて歩いてきたんです。
え、それ絶対美味しいところでしょ。
目を凝らして箱の名前を覚えてすぐに検索🔍

その名はFRANCO MANCA
ロンドンの中にはかなりの数の店舗があるチェーンのようです。

たくさん店舗はありましたがホテルに帰りたいし、
帰り道にあるところにしようと
結局大英博物館まで戻り近くのFRANCO MANCAへ🍕


看板の字のフォントすら可愛い。
メニューたくさんありました。(裏にも飲み物とかありました)
GET!!この箱を見て君に決めた!
ちょっとバジルの偏りはありますが、とても美味でした!

スタッフの方々も親切で、待ってる間に飲み物頼んでもいい?と聞いて
レモネード(¥600)を飲みながら席に座って待たせていただきました。
かなり生き返りました(涙)
イギリスは”take away”っていうのまだ慣れないですが、
ドヤ顔でいうようにしてます。
気を抜くとto go って言うと思う。

ちなみに…レモネード含めて£11.75だったから悪くないかなと思います。
サイズも大きかったし、少食の方だったら多分半分で十分かな。
実際に食べきれずに持って帰ってる方も結構いました。

無事にバス停に戻り、ホテルに帰り。
ピザを食べて、お風呂に入って、日が落ちるのを眺め、
近くのガスステーションで水とオレンジジュースを買い、
1日が終わります。

三日間だけど本当に新鮮で、楽しくて、美味しいロンドンでした。
また来月戻ってくるのでその時はもう少しアクティブに観光するかな?
(わかりません…w)


ホテルからの眺め。この空をずーっと見てました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?