見出し画像

20200802 #うみふぇす 選曲記録など

CLUB GEL主催のアイドルイベントでDJやらせていただきました。

画像1


1回目

画像2

画像3


2回目

画像4


3回目

画像5


4回目

画像6

画像7


5回目

画像8


元々予定していた枠に加えてライブの隙間時間でも機会を頂き、1日で5回も回すことになるという申し訳なくなるくらい贅沢な1日になった。


画像9

これは準備段階で撮った適当な写真だけど、こんな風にバルコニーの上にブース(写真右奥)置いてDJやるパターンで、EDMのフェスみたいでテンション上がった。

最終入場者数は82人だったそうで、昨今の情勢を考えると御の字どころではなく快挙とも言える集客。自分もあの人数を前に回すのは初めてだったので初めは様子を見てたけれど、完全に掴むのは無理だと思って途中から好き勝手に選曲するようにした。演者側でも結構色々カバーしてるっぽかったから、そこと被らないことだけ考えつつ。

で、元々予定されていた、↑で言う1回目と4回目の枠では当初通りアイドルソング縛りで回したけど、それ以外の隙間時間は思い切ってアイドルやめてJ-POPにしてみたら、明らかにそっちの方がお客さん達の反応が良かった。

11月末のデビュー戦以来超久々にJ-POP回したけど、自分みたいな分かり手を超えた分かり屋にはああいうオムニバスなフロアに対してオムニバスな選曲をぶつける方が性に合う。

と言いつつちょいちょいアイドルも混ざってるのがかずき流(というか元々のプレイスタイルがこれ)。その結果なんだかんだで最後の最後がPimm'sのキミボクで終わってるの個人的には結構エモいんだよな。


ライブについて

バラエティに富んだステージで、眺めてるだけで素直に楽しかった。それぞれカバーの選曲も独特で、これはよくよく考えると秋田ならではな気がする。

初恋サイダーとかアキシブウェイとか、あと何?思いつかないけど、中途半端にその辺の定番曲なぞってるだけのカラオケアイドルとか都会だと山のようにいるけど、良い意味でそういうリテラシーが染み付いてないからか、ハイ今日もコレですか分かりました沸きますみたいな目に見えないグダグダ感が無くて良いなといった感じ。

あと演者さんに関しては一応GEL所属の身内サイドの皆様にだけ触れると、rêveはマジで可能性ありすぎて宇宙感じるし、まりかちゃんは全てのパラメータが高水準だし、eid-oathは本当に貫禄出てきたし、まあ贔屓目抜きにして層の厚さ感じてる。それに何もかもが三者三様なのも面白い。

んでこの三者間でどっちがどうって話をしたいワケじゃないんだけど、まあ誤解を恐れずに言うと、特にrêveなんかは本当に一回東京とかでやってみてほしいくらい、本気出せば向こうでも普通にのし上がっていけるだけのポテンシャルがあると思う。

これまでアイドルなんて全くノータッチで輩出実績があるわけでもないイチクラブのプロジェクトに、よくもまあこんだけ良いメンツが揃ったなあと今日改めて思った。この前の勾当台のやつのメンツとか見ても、全員このままもうちょい伸びれば今の東北なら普通にGEL3組で上からワンツースリーの表彰台独占できるくらいだと思うんだよねマジで。

と、#オタク特有の早口 でまくしたててしまった次第でござるが、それだけみなさん本当に素材も良ければ成長が目に見えるほどに伸びるのも早くて、つくづく素晴らしいレーベルに関わらせて?(関係者ではない)いただいているなあとしみじみ。

ゲルドル以外の演者の方々もすんげえ多種多様で、今回は県外の演者さんもいらっしゃったけれど、まあ県内と近場の演者だけでこんな規模のイベントを開けて80人以上も集客できる市場が2020年になって秋田にできるとは、まさか思いもしなかった。

まーた隙あらば懐古を差し込んじゃう感じでいかせてもらうなら、2013年頃と今がクロスオーバーして、ここにpramoとかAitherとかが絡んでいればどれだけ面白くなってたであろうか。なんてことを考えると寂しくなってしまうけれど、逆に言えばその辺のメジャー路線が全て途絶えた後に芽吹き花開いたことの方がすごい気もする。

そんな皆さんのレーベルメイトでもファンでもないこの絶妙に微妙な立ち位置にいる自分でも心から応援してることに変わりはないので、これからも行く末を楽しみに見守らせていただきつつ、時間だけちょいちょい貰って好きにやらせてもらう都合の良い感じで今後とも宜しくお願い致します。

ついでに、いつの間にか出来てたビギナレコードのアーティストページもちゃんと作り込まれててクオリティ高いのでこちらも要チェケラ。


あと勝手に引用させてもらうけど

この”全て”を創ったCLUB GELオーナーのコウさんのツイートがマジでコレofコレ過ぎる。陳腐な表現だけど、「後悔しないように」が全てだなって、いつも夏になると改めて思う。

まあ色々あるけど、夏は一日も無駄にせず楽しみきりましょ。






最後に
でんぱ組.inc 相沢梨紗さん
お誕生日おめでとうございます!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?