見出し画像

新規衣装・ヒスイとシュサの裏話【限定→一般公開】

こじぷろのイラスト担当、あず紗です!

クラウドファンディングのご購入、本当にありがとうございます!
皆様に、より「斬舞踊外伝 肆〜宗像の書〜」を楽しんでいただければと思い、5週に渡って今作に関するレポートを書ければと思います。

今回はドラマCD「斬舞踊」から登場している、人間の「ヒスイ」と「シュサ」が新衣装で登場したため
今までの彼らについておさらいしつつ、なぜ新衣装になったか触れていきます!

※こちらの記事は、7/6までクラウドファンディング内での限定公開だったものを一般公開した記事になります。(2022/7/12 一般公開)

ヒスイとシュサの新規立ち絵

今回の描き下ろしはこちら!!

ちなみに初登場の立ち絵はこちらです↓

2人とも、大人っぽくなりましたね✨
ヤマタノオロチ退治を経験して壁を乗り越えたからでしょうか?

それぞれ、どのように変えたかといいますと……

・ヒスイ

オロチを倒したということは、村の危機が去ったということです。
今まで機動性重視の服装をしていて忍者っぽさを目指して描いていたのですが、これからは次期村の長としての立場らしさを出していくのではないかなと思い、袴スタイルになりました。

余談ですが、知る人ぞ知る「漫画版 斬舞踊」というものがございまして。
こちらで描写しているのですが、実はヒスイの片耳飾り、父親の形見なのですよね。

現村長がヒスイのおじいちゃんな訳ですが、もしかしたらおじいちゃんは1回ヒスイのお父さんに村長の座をわたしていたかもしれません。

今途中までなのですが、漫画版の斬舞踊もぜひ見てみてください。↓

・シュサ

背丈はまだあまり変わりませんが、立派なお姉さんです。
私、シュサのこととても強かだと思っているんです。というか、村の人々はとても強い!

今までのデザインでは、小さいということを表現すべく、少しオーバーサイズの着物の腕部分をリボンでとめていたり、大きめな勾玉かんざしを付けて目の錯覚をおこしたり(出来てたかな……?)しました。

これからは村のお姉さんとして、そしてヒスイを支えられるような女性として生きていくでしょう。
着物も柄物にしグレードアップ、勾玉も首元につきました。結構気に入っています!

首飾りのお話

実は制作陣の間で【お揃いの首飾り】が話題になっています。
今回のボイスドラマで2人が再登場するわけですが、ヤマタノオロチを倒してからここに至るまでに2人の中で何かがあったのかもしれません……そこは神のみぞ知る。

ヒスイは自分の名前の由来の色をした勾玉、シュサは元々付けていたかんざしの勾玉をつけています。(シュサも<朱砂>という石の種類が名前の由来なので、赤寄りの勾玉です)

みなさんもぜひ、2人のこれからを見守ってあげてください!

そもそもまだボイスドラマ「斬舞踊」を聴いていない方へ!
こちらの#1から少しずつ無料で聴くことができます!↓

まとめて聴きたい方へ!

古事記projectのコミュニティで聴くことが出来ます!↓

そしてもちろん、CD発売していますので気になる方はご購入いただけると嬉しいです☺️↓

それではまた次回!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?