見出し画像

制作過程大公開!キャラクターがデザインされるまで①ミホツヒメ

初めまして!note初投稿のイラストレーター、あず紗です。

古事記projectという団体でキャラクターデザインや漫画・イラストを描いています。今まで文章を書くという機会がなかったのでとても緊張してます。誤字しててもそっとしておいて…

ということで!今回は古事記project(以下こじぷろ)のボイスドラマ発売を記念して、『ミホツヒメ』という神様のキャラクターデザインができるまでを公開します!

ミホツヒメ著作権

こちらがミホツヒメ(三穂津姫命)の最終立ち絵。前作から立ち絵はイラスト仲間のぽこたよちゃん【Twitter:@pochi_ta】と共同で制作しています。いつも本当にありがとう大好き!

その1、お参りと学習タイム

0から作り上げるキャラデザではなく、実際にいらっしゃる神様をキャラデザさせていただくのでできる限り制作前後でお参りに行きます。もちろん住んでいるところから遠い神社に赴くのは大変ですが、今回は機会があり去年お参りに行かせていただきました。

ミホツヒメ様は古事記でなく、日本書紀の神様です。奈良県の村屋坐弥冨都比売神社(むらやにいますみふつひめじんじゃ)に祀られています。今回のボイスドラマでは稲作の神であることをピックアップしていますね。

そしてボイスドラマの初作で登場したタカミムスビの娘でもあります。

タカミムスビ著作権

タカミムスビ(高皇産霊神)はメガネと鳥さんがチャームポイント。

ミホツヒメ様の情報を調べたり、こじぷろ制作陣から聞いたりして集めたところで紙面にイメージを書き出していきます。ここで決まっていたことは、

・内助の功

・微笑んでいて少し大人っぽい

・タカミムスビの娘なので瞳の色を黄緑にする

ということでした。私の中の決まりで、近い親戚にあたる神様は同じ瞳の色にしています。説得力があると思っています笑

その2、脳にあるものを出す

頭にパッと思い浮かんでそれを即具現化できるといいのですが、私は天才ではないので(涙)ああでもないこうでもないとiPadに描いては消し、描いては消し…を繰り返して行きます。

そうして出来上がった第一案はこちらでした↓

ミホツヒメ案1

うーん、面影はありますが全体的に雰囲気が違いますね。代表の村上さんに一言「陰気な感じだね」と。はい、めっちゃわかります。

ちなみに円にミホ、スサ、クシと描いてあるのは色相環です。簡単にいうと、色のイメージが他の登場キャラクターと被らないように考えています。当時の色相は下のように考えていました。(完成したミホツヒメはもっと紫よりのピンクがイメージカラーです!)↓

画像4

散り散りになればなるほどイメージカラーが被っていないので、全員を1画面に収めた時にいい感じにカラフルになります。メインビジュアルを作る時にやりやすくなるので色は特に気にしています!

と、話は少しそれましたが、ここでもっと村屋神社の神主さんのデザインしたミホツヒメに寄せてしまって大丈夫との声が。そう、一応参考にはしていたのですがとても美しいミホツヒメを描いていらしゃるのですよね。

では神主さん、参考にさせていただきます!!

その3、皆で案をこねる

ここからが結構難産だった気がします…。元のデザインが決まってからがキャラデザの本番。細部に神が宿ります。

「おしとやか」「箱入りお嬢様」「優しくて面倒見の良い生徒会長タイプ」というワードをもとに、制作陣と何往復もやりとりをします。そうしてなんとか形になってきたデザインがこちら↓

ミホツヒメ案2、3

だいぶいい感じになってきた!!やりとりしていてわかったけど、結構村屋神社のデザインに寄せてほしいという話でしたのでどんどん寄っています。キャラ寄せって塩梅がわからないのでこうやって密にやりとりできるのはとても重要なことです。

ここで、私の中で気になる点が。既存キャラクターのアマテラスにデザインが似てきている

画像6

当時作業画面を急いでキャプチャしたもの。キャラ数増えてくるとこういうこともあります。

羽衣、袴風スカート、はだけ気味の着物、長い髪に頭飾り…しかし参考のデザインに寄せなければならない…流石にうなりましたね……一旦落ち着いて1番似せてしまっている要素になってしまっているのは何かを考えました。

もしかしたら白い着物なのがいけないのでは……?

この考えをもとに、さらに村屋神社のデザインに寄せていきます。白い着物の上にピンクの羽織りを着せ、袴は紫に…。あとは色が被りすぎずゴチャつかないように調節をして…

出来上がった案がこちら!

ミホツヒメ案5

このあと微調整はありましたが、ひとまずこれでOKもらえました!ここまで約2〜3週間です。やりとりは過去と比べて相当多くて大変でしたが、スムーズにできたと思います。

ミホツヒメの声は白石涼子さんです。全く寄せたつもりはないのですが、そこはかとなくご本人に似ている気がします…笑 白石さんは私が子どもの頃大好きだった怪談レストランや絶対可憐チルドレンでも演じていらっしゃって、声優さんというお仕事があると最初に認識したきっかけの方でもあります。こうやって関わることができて幸せです!

まとめ

今回はミホツヒメのキャラクターデザインの方法についてまとめてみました。

あず紗は他にもたくさんキャラデザをしてきましたが、実は毎回作り方が違いまして!次回はかなり別の作り方をした『フツヌシ』と『タケミカヅチ』という神様のキャラデザについて書ければと思います!

ミホツヒメは先日12月16日に発売されたボイスドラマCD「斬舞踊外伝〜村屋の書〜」に登場します。よかったら聞いてみてください!↓

本編のお話の前にプロローグがYouTubeで聞くことができるのでそちらもセットでお楽しみくださいー!

それでは!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?