見出し画像

ドラマCD制作の際イラストレーターは何をしているか?

昨年12月にこじぷろ新作ドラマCDが発売されてから、もうすぐ1ヶ月が経とうとしています。はやい…
制作メンバーはというと、売れ行きなどを確認し一喜一憂する暇もなく次の制作準備。今回は完全シリーズものなのでどんどん作っていきます。

↑まだ聞いたことない!というかたはぜひ今作エピソード0を聞いてみてください!!

というか、これ見ていただければ分かると思うのですが、立ち絵も早く新調・統一したいですね!!今頑張ってます!!

今回はドラマCD1本作るのにキャラデザ兼イラストレーターは何をやっているんだというところをまとめていきたいと思います。

最近は主に4つに分かれています。

1、新キャラ立ち絵制作

新キャラが登場する場合、1番重要な過程です!どうやって作っているかは以前note書かせていただきましたのでそちらをご覧くださいー!

2、新キャラ設定図制作

以下3つは他のイラストレーターさんに絵を描いていただくために必要な過程です。

今までキャラデザからCDジャケット作画など全て私が制作していたのですが、今作からジャケットや立ち絵の一部を他の方にお願いをする形をとりました。
キャラデザ注力や漫画の制作もあったので、分散できていてスムーズにはなったのですが、指示する側もめちゃくちゃ準備が必要…!!

その1つが三面図の作成です。いわゆるこういうやつ↓

画像1

360度どんな髪型をしてどんな装備をしているのかが1枚で分かるようになっています。描くのにかなり労力を使います。同じサイズで同じキャラを3人分描かないといけないので…!

でもこれがあるだけで、他の方に依頼がしやすいです。

3、CDジャケット・ポスター構図

今回はある程度の構図を私が描き、それをriokaさん(@moorioka)が素敵に描きおろしてくださいました…!本当に綺麗……。

画像2

riokaさんに頼む際も、三面図や立ち絵の下描きの状態、ストーリーなどを共有して描いていただきました。ありがとうございます!!

4、イラスト制作ディレクション

今までの作業全てにこの過程があります。
これが時間かかるんです!!

私は制作を依頼しているこじぷろ制作班と、依頼を受ける外注制作者さんを繋ぐパイプの役割を果たしています。

例えば、依頼側が描いて欲しいイラストイメージを私が聞いて、構図に落とし込むなど具現化したり、製作者がわからないストーリー上必要な細かい部分を私が補足したりなど、痒い所に手が届くような対応をするのが仕事です。

えっ!?それって絵描きの仕事なの??となるかもしれませんが、絵描きだからこそできる仕事とも言えるかもしれないですね。私はこの仕事自体嫌いじゃないです。

まとめ

ざっくりとした説明でしたがいかがでしたでしょうか??
まとめるとほとんど絵を描くというより設計していると言ったほうがいいかもしれません笑
こじぷろが大きくなるにつれていつのまにか私もまとめ役をするようになっていましたね。自分の役割を果たしつつ、自分の創作にも磨きをかけられたらいいなと思いました!

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?