見出し画像

SNS2日目

昨日一気にいろんなことをやりすぎて神経が興奮したのか、お昼寝したのがよくなかったのか、明け方の4時まで眠気が訪れませんでした…。

ベッドに入る気になれず、リビングでAmazon prime videoで見つけた映画を一本観てしまいました。それもそんなに観たいわけでもなく、たまたま目に留まった地味な映画。寝室に行って寝なくちゃ…と思いながらも動けなくて。

このご時世、仕事も休憩も、家の中にいる時は一日中PCかスマホの画面を見ています。もしくはTVでYouTubeやアマプラ、あとは野球中継をCSで観るくらい。目も疲れるし肩も凝る。何よりSNSでこれまでやったことのない発信をして、その反応がリアルタイムで返ってくる体験は楽しくて刺激的です。思ったよりも長い時間PCとにらめっこしていたことにハッとして、椅子から立ち上がってひと休みするはずが、気付けば延々TwitterやInstagramを眺めてしまって全く休めてなかったな、と今気が付きました。

無理して身体を壊す、というのをこれまでさんざん繰り返してきました。ぼちぼち休み休みやらなきゃと思いつつも、こんなに夢中になって何かに打ち込むのってすごく久しぶりで、ただただ今は楽しくて仕方ありません。

この歳(48才です)になって夢中になれることに出会えるなんて、ほぼ奇跡なんだろうなと思います。これまでもやりたい仕事全部やる!くらいの気持ちでいろんな仕事をしてきたのですが、ぐるっと回って実家の仕事が一番ワクワクするし面白いなんて人生不思議だなと思います。何がしたいのか分からなくていろんな仕事をやってみたことが全部、今活かせているような気がしています。

一日中、どんな投稿しようかな、どんな書き方すれば伝わるかな、どんな人をフォローしよう、など考えているとあっという間に時間が経っている。今日は見た目にはそんなに進んでないけど、昨日からすごい速さで何かが変わって行ってる感じがします。なんとなく。

そうそう、Googleビジネスアカウントは無事承認されました。実家の母がお店にいる時間にお願いしました。母は今日は暇だから大丈夫〜と快くGoogleからの電話を受けてくれたのですが、用事が済んだ途端にお客様がいらっしゃったようでした。もうちょっとおしゃべりしたかったな。でも、このご時世、わざわざお店に来てくださるお客様の存在はありがたいです。

ところで最近、私のノートPCのファンがめちゃくちゃ主張してきて、YouTubeのためにゲームの録画をするとシャーーーー!という音が大きく入ってしまいます。ファンの掃除?冷却?ドライバのアップデート?あれこれ調べて半日くらい格闘してますが変化なし。PCにも無理をさせすぎているのは確かですが…。

YouTubeは趣味とはいえ、SNSや動画編集など、実家の仕事にも役立つ部分が多々あり、仕事のような本気度でやっています。パソコンもネットも詳しくない私がいろいろなことをできているのは一緒に遊んでくれる若い友人達のおかげです。ほんとに感謝しかない…。

いつか、SNSにうんざりしたり、仕事がうまくいかなくて逃げ出したくなる日が必ず来るのもこの歳になると(しつこい)分かっているから、今の気持ちをここに残しておきましょう。

いつかそんな日が来たら、読み返すんだよ、ざれこ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?