弾幕とコメント規制について

最初に

この情報はあくまで私が弾幕し、規制されつづけた経験からの憶測によるものですので、勘違い、思い込みもあるかと思います。
あくまで一つの意見として、誰かの参考になれれば幸いです。

弾幕の登録について

Android系スマホ、タブの場合で新しい機種ならクリップボードが便利だと思います。コピペのコピーしたものを沢山保存しておく機能ですので探して見てくださいね。
無い場合は予測変換に仕込むのが早いと思います。私は「ま」で沢山登録しています。「ま」に意味はなく単に私が押しやすいと思った位置にあるからです。これをすると文章が打ちにくくなるので覚悟が必要です。
登録してしまえば、呼び出し、選択、送信を繰り返すだけです。

PCの場合はあくまで教えてもらった話ですが、辞書登録を使うそうです。コメント送信のところにクリックを連打するツール?アプリ?を置いて、キーボードの方でペーストをガンガンすると早いそうです。
私はAndroidタブメインなので、解読できる方、試してみて欲しいです。

iOS系は未体験なのでアドバイス出来ないですごめんなさい。

コメント規制について

連投規制


名前の通り連続で素早くコメントすると来る規制です。画面に表示が出るので分かりやすいと思います。弾かれたコメントにマークが出る場合もあります。

回避方法はスマホ、タブなど複数あるなら、別垢をそれぞれに作り、交互にすればある程度回避出来ます。
PCなら3窓ぐらい別垢でローテーションすればある程度回避出来るそうです。
同じ垢を複数の端末に入れている場合は同時に制限を食らっているので、必ず別垢にしてくださいね。
この規制はこの後の規制とは繋がっていない独立した規制だと思っています。

最初のコメント規制


分かりやすく💚🎶💚🎶💚🎶を打ち続けた場合の話です。一定数同じ弾幕💚🎶💚🎶💚🎶を打てはこの並びの弾幕を規制されます。
回避方法はちょっとパターンをかえて💚🎶💚🎵💚🎶にすれば大丈夫です。文字数をかえても大丈夫ですしハートの色をかえても大丈夫です。配信者さんの雰囲気を壊さないように皆さんアレンジしてみて下さいね。

規制されたか確認するには、配信画面内に自分の弾幕が反映されているか見るか、分かりにくければ別垢別端末で自分の弾幕が出ているかチェックする必要があります。
複数端末が無い場合は配信を一度出て戻ってコメント欄をチェックしましょう、打ったはずの弾幕が消えてれば、規制されています。
他の配信者さんの所で弾幕を打てるようになるのもこの規制を食らっているパターンだと思われます。

後半のコメント規制

最初の規制を繰り返すとこの段階になります。三文字規制とか五文字規制とも言われます。
呼び方通りで3〜5文字以下の短文しか打てなくなります。回避方法は無くサブ垢に切り替えるしかありません。
恐らくですが、一つの垢の一日のコメント数が決まっているのだと思われます。
約24時間規制され続けますが放置してれば直りますし、視聴は問題なく出来ます。

後半のコメント規制を食らうと面倒なので私は規制される前に垢を切り替えるようにしてします。
目安ですが最初のコメント規制を4回食らえば垢切り替えるタイミングです、6回まで行くと後半のコメント規制を食らうパターンが多いです。
私の場合は時間で判断していて、配信者さんの歌うペースにもよりますが、40分〜60分位です。目安にしてみて下さいね。

本垢で後半のコメント規制を食らってしまうと、メンシスタンプ弾幕も出来なくなりその後24時間、悲しい事になりますので気をつけて下さいね。

空気読み

弾幕を苦手、不要と考える配信者さんも居ますので、ちゃんと雰囲気を読み弾幕をしてくださいね。
初見の場所だと私は少しづつ弾幕を増やして笑って貰えるか見ながらしています。どうせ弾幕するなら喜んで笑って欲しいですよね。

最後に

コメント規制と弾幕は日進月歩、イタチごっこですので明日規制パターンが変わるかもしれませんが、皆でパターンを解読しつつ沢山弾幕をしましょう。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?