見出し画像

29歳ままが人生初めてのセルフネイルで心がハッピーになった話


最近、「ママちくん爪かわいいー」「Sちくんのママ爪可愛い〜」とお迎えの時にこども達にいわれました。なんだか嬉しくってテンションが上がったあざらしコです。

私は、29年間の中でマニキュアは塗ったことはあるのですが、爪の色がはげていく過程が汚くてなんだか自分も汚く思えてきてめんどくさいなぁ。そして時間もないのにネイルサロンや高いお金を出して行きたくない。と感じ遠ざけていました。

また、前職は、保育士だったのでネイルができなかったので、思い切って自分でネイルを初めてみました。


・ネイルをしている綺麗なままさんを見て「いいな」と思っていながら仕事、育児、家事で時間がないでも爪をお洒落にしたい。

・ネイルってお店にいかなきゃいけないのがめんどくさい。
・自分でネイルして見たいけど、本当に簡単にできるの?


そんな方必見です。


目次

1 自分にあったネイルシールやネイルを選ぶ

2 自分にあったネイル用品を選ぶ

・HOMEIを使ってみた

・beauty AVENUE (アベニュー)を使ってみた


1  自分にあったネイルシールやネイルを選ぶ

・簡単にできる
・めんどくさがらず続けられるもの
・自分で直すのが簡単
・どんな隙間時間でやりたいか

を考えてからネイルのメーカーを選びました。
皆さんも自分のライフスタイルに合わせて考えて見てくださいね。
「どれにしようかな〜」と考えるだけでわくわくします。


2 自分にあったネイル用品を選ぶ

HOMEIを使ってみた

公式サイトはこちら→HOMEI

選んだ理由は、
・マニキュアみたいに塗ることなら私もできる。
・30秒でできて剥がせるネイルということ。
これなら失敗してもすぐ直せそう!


HOMEIでの購入品
・ウィークリージェル(爪にマニキュアのように塗る物)
・ネイルクレンザー(爪の油分を落とす物)
・LEDライト(ネイルを硬化するために使う物)

メリット
自分で塗る作業がとても楽しい。
1日だけ、2日だけの気分転換に使いたい。
自分のオリジナルのネイルができる。

デメリット
・自分で爪に塗らなくてはいけない。
・お風呂ではげやすい。
・塗る時間が確保できないと難しい。

画像1

完成しました!


感想

ネイルの知識0の私ですが、爪の薄皮もとっていないので、剥がれやすいのかなとも思いました。
私は、公式サイトみたいに上手塗れませんでした。自分には塗る練習が必要でした。
マニキュアとは少し違ったテクスチャーの液体でネイルクレンザーで爪の油分を落としてからしたのですが、なかなか綺麗にできず。(もともと不器用なタイプです。)

この後、出かけるたびにあれ一つ爪がなくなってる。ということが多く。
3日ぐらいで全部の爪が神隠しのようにいなくなる事件が増え「また、塗るのか」と思うと億劫になり、使わなくなってしまいました。


zoomでアトリエネイリストの方がオンライン講座で商品の相談を開催しているようなので、不器用な私でも塗り方から教えていただこうかなと思います。
ネイルを自分でアレンジしてみたいという方には、おすすめです。

お店だと結局どれを買えばいいのか迷ってしまうので公式サイトをみながら商品購入すると自分が必要な物がすぐわかるのでおすすめです。

beauty AVENUE (アベニュー)を使ってみた

公式サイトはこちら→beauty AVENUE

次に、プラザに似ているお店で

beauty AVENUE (アベニュー)ジェルシートを買ってみました。

こちらは、ライトがなくてもOK!ということ。
・寝る前に貼って朝起切るまで硬化できる。
・自然光で2時間で硬化できる。
・UV&LDライトで約30秒で硬化できる。


という楽さに惹かれました。

・ウッドステック(木の棒のような物、剥がす時に使う)
・ミニネイルファイル(やすりみたいな物)
が入っていてこれ一袋で完結できる気がしたので購入しました。

1ネイルシートを爪の大きさに合わせて自分の爪に貼る
2爪からはみ出たところを自分の爪に合わせ切る
3ミニネイルファイルで切って削る
4UVライトで30秒硬化

・赤ちゃんの爪切り
を使うと余った部分のネイルシートが切りやすいです。
・ピンセット

ネイルシートを剥がすときは、ピンセットを使うとやりやすいです。

完成です。

画像2


 
メリット
爪に貼るだけでとても簡単。
私は、HOMEIで買った時のLDライトで硬化しました。
30秒で硬化が終わるので、うんち中の息子に「ママきてー」と呼ばれても全然駆けつけていけました。

デメリット
・玉ねぎの皮を剥いたらネイルがはげた。
・皿、お風呂ではげない。
・何かにひっかけてしまうと取れてしまう。
・シャンプー時、爪が取れそうで怖いのでシャンプーブラシを使うと心配がないです。


感想

私は、もともと爪を長くするのが衛生的に好きではないので、短い爪なのですが、今回ネイルシートの長さが長く、半分だけしか使わなかったです。
模様があると爪が短いため柄が途中で模様が切れてしまうことがあるので、短い爪でセルフネイルをするときは、無地の柄を選ぶと気にしないでつかえると思います。

気になる方は、手袋をして料理、お皿を洗うといいと思います。
驚いたのは、お風呂で全然はげたり、なくならずお風呂の中でも可愛い爪を眺められることができて嬉しかったです。

まとめ

・短い爪の方や自分でネイルをアレンジしたい方はHOMEIがおすすめです。
・短い爪の方は、ネイルシートは切る必要があるので模様などを考えて選ぶ。
・自分の生活スタイルに合わせてネイルキットを揃える。

Sちくんに「素敵だねーままちくん爪がとても可愛い!もっとじっくり見せてー」と言われ嬉しかったです。

ままだってお洒落したいですよね。なんだか心もワクワクしてくるのでおすすめです。

少しでも参考になったら嬉しいです。

次回は、一番気になっているoharaのジェルネイルをしてみようと思います。
その際には、爪のケアにも挑戦していきたいです。





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?