人に興味があるか?

スタッフの人数が15名を超えてくると、スタッフ管理ができない人がいます。何故か話を聞いてもらえなかったり、思い通りに行かなかったり。そんな時の原因はおそらく相手のことを知らないからです。

人は自分に興味関心を示してくれて、自分のことを知ってくれている人に興味を持ちます。よくあるのは相手の情報を何も知らないのに相手を納得させようとすることです。相手の事を知らないのにどう納得させるのでしょうか?

そんな事を考えながら、社員にスタッフの事をどれだけ知っているかを確認しました。そうするとびっくり仰天!ほとんどスタッフのことを知らない人ばかりでした。進路を知らない。今何を学んでいるのかを知らない。知らない事ばかりでした。店舗社員より接点の薄い僕の方が把握しているレベルでした。

これでは店舗の繁栄はありません。もっと知りましょう。何気ない会話からヒントを見つけ相手の事を知りましょう。そうすれば店舗運営は劇的に楽になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?