見出し画像

働きながら資格を取った方への還付金制度【特定支出控除】

みなさん国家試験や資格取得、お疲れ様でした
ε(  c *´꒳`*)b
働きながら通学した方でしたら
卒業までにできることがあるので書いておきます

通常の確定申告に書類をプラスすることで、
特定支出控除という学費その他が確定申告で返還される制度があります
(源泉徴収額以内)
これは特別支出控除と呼ばれるものです

還付される金額は在学中の給与額に比例します
人によっては2ケタ万円、還付金がもらえる事もありますよ

僕も鍼灸&あん摩マッサージ指圧師の資格取得で頂きました
ε(  c*¯ ꒳¯*)ホクホク
※いろんな業種の方が利用できます


〔宣伝〕こんなものも作っています
東洋医学ギフトアイテム (ネットショップ)

鍼灸師向け動画 ピコリナのコードが絡まなくなったよ

必要書類一覧&ダウンロード

通常の確定申告に追加でこれらの書類が必要です
年度ごとに必要なので気をつけてください

  1. 授業料の領収書(原本)

  2. 給与所得者の特定支出に関する明細書 PDF
    https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/yoshiki/02/pdf/039.pdf
    領収書とにらめっこして頑張って書くやつ

  3. 給与所得者の特定支出に関する証明書(給与の支払者による証明用)https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/yoshiki/02/tokutei.htm
    職場で「業務に必要な資格取得として認めます」というサインが必要なやつ

  4. 厚生労働省の厚生労働大臣が指定する教育訓練給付指定講座を受講した場合の証明制度
    https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/jinzaikaihatsu/tokuteishishutsukojo.html
    ※該当者のみ キャリアコンサルタントによる証明で制度が適用されます

あとは通常の確定申告と同じく
・源泉徴収票
・マイナンバー
・通帳 を用意して税務署へ!(予約制の場合アリ)


参考リンク

国税庁 給与所得者の特定支出控除 [令和5年4月1日現在法令等]
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1415.htm

税務署 給与所得者の特定支出控除について PDF
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/tebiki/2022/pdf/038.pdf

Tips

  • 年度ごとに書類が必要

  • 過去の分を確定申告済でも、5年前までの分なら後から遡って申請できる
    (5年前に2年生だった場合、1年生の分は期限切れなので注意)

  • 職場が業務に関連する資格だと認める書類があるので転職者は注意

通勤費
職務上の旅費
転居費
研修費
資格取得費
帰宅旅費
勤務必要経費 (図書費 衣服費 交際費等)

などと別れていますが、少額であれば申請せず金額や用意する労力に見合う項目の申請のみで可です

実際に申請した方の体験談

  • e-taxだと難しそうでしたが、税務署へ行ったら職員さんがやってくれました(優秀)

  • 1年生の時の分は会社に頼んで書類作ったのだけど、2年目以降は勤務先が変わってだめだった

  • 鍼灸接骨院とかリラクとかなら証明してもらえた

  • 調剤併設ドラッグストアチェーンでは
    「灸を売りまくります!」って言ってもダメでした

他にも掲載した方がよさそうな体験談をお持ちの方、コメントお待ちしております

とりあえず卒業するとめんどいのが授業料の領収書なので、見当たらない方はいまのうちに学校等で再発行してもらってください。それさえ確保しておけば、あとから5年分まで遡って申請できます
※職場が変わる予定の方はご注意を

ε(  c ´ω`)bおつかれっした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?