見出し画像

マイクラ:インフラ 1 ~生活鯖の整備~

今回書きたいこと:定住目的の人が鯖を選ぶポイント

AZARASH1_A_B_S_Iです。こんにちは?お久しぶりです?初めまして?
Freeserverというマルチサーバー(鯖)で、
鉄道敷設の専門として活躍しています。
もともと他の生活鯖で、鉄道を勝手に敷いたのが始まりで…RTMとか鉄道再現系ではなく、マジで利用されるインフラ設備としての鉄道を敷いてます。
レッドストーン回路とコマンドを極めようと努力してマス…

さて、しばらく連載みたいな感じで、このタイトルを打たせて頂きます
テーマは、マルチサーバーの「サバイバルワールド開発」。
Japan Minecraft Servers さんのマルチサーバーリスト見る限りでも、マイクラマルチサーバーの大半を占める「生活鯖」。
上位勢はともかく、人を定住させるの結構難しいっすよ…
開設したてのFreeserverは案の定、定住者が少なく、ある意味いろいろやり放題なのですが、まぁ辛抱ですよね…。

さて、そんな生活鯖ですが、私が前に居たサーバーから別の鯖に移住する時に、コレがないと嫌だなーってものが割とあって、
すごく迷った経験が有ります。

これが、今になって見れば、マイクラ買ってシングルプレイがあるのにも関わらず、わざわざマルチサーバーに来る理由なんだろうなってことに気付きまして、これをテーマにしようと決めたわけです。

みんな、なんで生活マルチサーバーに足を運ぶの?

すばり、三点。

・他の人と交流したい。
・一から街 or 生活基盤を生やすのムリ。
・他の人の作品を見てみたい。

一つ目:他の人と交流したい。

単純な話、大人数でやった方が楽しいです。
そりゃそうです、元々ゲームっていうのは2人以上でやるものがほとんど。
ボッチでやったところで自己満で終わる。それじゃ嫌だ。
って人が、自分の建築を披露したり、戦ったり、探検したりしたい人が集まってくるわけです。

もうちょっと補足すると、公開マルチサーバーは身内でやるマルチプレイと違って、いろんな「得意分野」の人が集まります。
PvPが上手い人、建築上手い人、回路作れる人、スキン作れる人…
他の人と「まち」を作って頑張って大きな作品を完成させることだって出来るわけです。ある意味で言えばシングルプレイより圧倒的に自由度が高い。

二つ目:一から街 or 生活基盤を生やすのムリ。

新しいワールドを作るたんびに、少なくとも1日目の夜は洞窟に住むか、土に埋まっていますよね、皆さん。
公開マルチサーバー、生活基盤がある程度整備されてることが多いです。
ニコ生とかでコミュニティとして集まってるなら話は別ですが。

一つ街を作るにも膨大な作業量が必要です。
道具に防具を揃え、地下に潜り、バイオームを探し、素材を集め、
めんどくさいですって人が、集まってきます。
特に、他のサーバーからの移住者からは重要です。
Minecraftを本気でやるプレイヤーは、サーバーの閉鎖等で
重い腰上げて移住してくる人の方が多いです
元居たサーバーでため込んだ資材、建築物などを全て放棄して移住するわけです、大変なのです。

三つ目:他の人の作品を見てみたい。

完全に観光目的も、少なからず居ます、が…
一つ目に若干被りますが、自分の腕を上げに来る人が結構居ます。
建築系は特に多い印象がありますが、かなり個人的な意見です。
老舗のサーバーなんかだと、1人のプレイヤーがとんでもない時間を掛けて製作した作品なんかがあるとこもあるんですよね~。
ランドマークがすごいと、割と人も集まってきますヨ。

サーバー内に一つ売れる何かがあると、宣伝の材料になります。
先ほどのサーバーリストのスコア上位を除くと、
似たり寄ったりなサーバーかなり多いです。
選ぶときの決定打はやっぱり欲しいですね。これから定住する訳ですから。

今回の最後に

(とりあえず書きたいこと書きました。疲れました。)
次回は:プレイヤーの興味を「鷲掴み」にするには?
私が今活動しているFreeserver、まだまだ整備しなくちゃいけないんですが、いろいろ考えてることが沢山あって。
いろいろフィードバックしていければなーと思ってます。
次もいっぱい書けると思います。いつになるか分かりませんが。

以上、備忘録、妄想、あざらし(・ω・っ)3でした。

2019/12/02 No.3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?