新コンビ結成秘話

お久しぶりの投稿でございます。

突然ですが皆さんは、「好きな言葉」というものが1つや2つあるかと思います。いえ、座右の銘とか、心に響く言葉とか、そういうものの類ではありません。

何故か耳に残る言葉です。

その単語自体に何も思い入れなどないけれど、何故か頭の中で反芻する言葉のことです。

僕は濁音の付く言葉がそれに当たります。

「がぎぐげご」「だぢづでど」「ばびぶべぼ」などなど。

さらにその言葉の中に、「ら行」が入っているとなお好きです。

「ゴリラ」「ドラゴン」「ドリル」「アブラ」。

これらの言葉が僕の舌先に苔のように張りついて離れてくれません。

一人で部屋で過ごしていると呪文のごとくつぶやいてしまいます。

アニメや漫画などでよく聞く呪文の定型文、「アブラカタブラ」を考えた人も恐らく僕と同じ感覚をお持ちでしょう。




さて、話は変わりまして。

実は僕、あざまもときは8月末、ついにコンビを結成しました。

結成したばかりのコンビで必ずする会議、それは「コンビ名何にする?」です。

相方は言いました。「コンビ名考えるの得意?なんか案ある?」と。

それはつまり、これから僕ら2人の名刺となるコンビ名を僕に委ねる、ということでしょう。

僕は上記の話を相方にしました。濁音のつく言葉がいい、ら行が入ると尚良し、など。

コンビ名に入れたい自分の好きな言葉への熱い思いを語った後、僕は言いました。





「”アブラゴリラ”がいい!」

却下されました。


p.s.

新コンビ名は「おさなごころ」です。相方ともどもよろしくお願いします。

*追記*

「おさなごころ」は先日、解散しました。相方ともども話し合い、納得した結果です。円満解散です。これからは友達として付き合っていきます!

そして僕はこれからピンで頑張っていきます!一人コントなどやっていきますので暖かく見守ってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?