見出し画像

雑記:3D化してみて ほか

3D化してみて

 先日3Dモデルでの初配信を行いました。上はそのアーカイブになります。このテスト配信では3tene+ウェブカメラを使用したので、概ね2D時代に近い感覚にはなっていると思います。
やはり3D化したからには動いてナンボというところはあると思うので、まとまった予算が出来次第LeapMotionなどを導入したいです。
当面の間は必要に応じてこのモデルをベースにマイナーチェンジを重ねる形で徐々にクオリティを高めていったりしたい、と考えています。

画像1

これはVMagicMirrorを使ってデスクトップ画面に表示されている俺です。
実際に3Dの厚みを得ると我ながらかなり破壊力があるし、将来的にまた自作モデルに挑戦することがあれば今度は立った状態で股間あたりまである乳を作って思いっきり揺らしたいという野望を抱いたりなどしています。

できている/できていないこと

 今週は絵やゲーム方面の作業については(主観的に)できていないと感じることが多かったですが、前述の通り3Dモデルをとりあえず形にして配信をしてみる、ということができたので成果としてはそれでよいのか、とも思っています。

 過去形として「できなかったこと」は本当に「できなかったこと」でしかないですが、考えてみると俺が「今できていないと感じていること」は概ね「現在進行形で進めていること」ともとれますし、
全体像としては「(ほんのわずかなパーツしか)出来上がっていない」といえることでも部分的な視点としては「モデルができた」「絵ができた」「ゲームの台詞・文章ができた」と何かしら出来上がっているともいえるような気はします。
 いつも相談に乗ってくださっている方からも「自分の『できたこと』について過小評価するのは だめだぞ(意訳)」といった言葉を頂いたので、そうした部分に関する考え方が少しでもプラスになるようにはしたいです。

ゲーム関連(遊ぶほう)

 相変わらず各種オンラインゲーム(メイプル2が終わって悲しい)やあつ森(金のバラが咲いて嬉しい)などを遊んでいることが多いです。配信では最近カービィボウルを遊び始めましたが、思っていたよりも結構難しいので遊びごたえがありそう。

 ここ数ヶ月間であつ森以外のコンシューマ新規タイトルにあまり触れられていない点はもどかしいですが、今後発売予定のタイトルでもブイブイブイテューヌなどを筆頭に遊びたいタイトルは色々とあるので、それらを楽しみにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?