経営改善化に向けて

「人件費を上げずに売上を上げる」
ここにきて、いろいろ分析していく中で課題がたくさん出てきた。大事なのは、対話、コミュニケーションが、大事だ。
管理者と話し合った
売上=利用者 を週単位で平均値をだす。
次の週の目標利用者数をだす。
毎週報告して、管理者自ら利用者人数増加に意識を向ける事が目的。

現場からは「人が足らなんです!こんなことでは満足できるサービスが提供できません」と言う言葉がでるが、実際は何人足りないのか?どんな人材で、どこの時間帯に何人必要なのか?
そういう所まで分析できていない。
じゃあ、人をいれれば良いのか?
って言う事ではない。
その利用者1人あたりの売上で、人件費がいくらかけられるのか?
その人件費の中でいかに工夫してサービスを提供して、運営していくのか?
そこまで考えて、プロ管理者と言える。
管理者は、事業部の経営責任がある。
スタッフ人数が多い→仕事しない人、仕事していない時間帯が増える→スタッフ同士のおしゃべりが増える→雰囲気が悪くなる
スタッフ人数が少ない→忙しいが、みんなが工夫する。→とにかくみんなで協力し、私語がなくなる→活気がある事業所になる。

とにかく、みんなでレベルアップしていこうぜ!って事。

#ビジネス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?