見出し画像

友人との会話01

 写真は郡山のうねめまつりのものらしい。懐かしいな。小学校は郡山なんだよね。多分、二度と行かないと思うけど。采女の話はうっすらと覚えてる。こういう悲恋を書いてみたい。

 本題。ナンバリングしているけど、続くかは謎。
 「友人」について、改めて考えてみる。

 成人すると、友人は減る。確実に減る。仲違いもあるが、大抵は時間がないからが理由。
 だから、わざわざ時間をさいて、会ってくれる友人の存在がいるって、本当に素晴らしいことだと思う。

 先週、某放火魔ニュースを見て、過去のネガティブな記憶を思い出し、友人に鬱LINEを送ってしまった。心配させちゃったみたいで、週末に会って、おしゃべりで解毒をしてもらった。
「なんで、そんな人ばかりに会うの……?」
 こう言われるぐらいは鬱憤を溜めてたようだ。
「でも、その鬱憤で小説を書いているところあるでしょ」
 この指摘で、この人は敵に回しちゃいけないと再確認した。
 他にも、「真面目な話が続くと、コメディ入れちゃうでしょ」とか指摘された。実際、性格からか、重たい空気には耐えられないので、入れてしまう。
 彼との会話で新人賞に応募してみることにした。放置していた「小説家になろう」に投稿している。
時間があったら、読んでね。(CM)→https://ncode.syosetu.com/n8783ik/

 月初めに会った別の友人の話。
 新作の同人誌をもらうついでにお茶をした。(まだ読めてない。ごめん。楽しみ)
 県外出身者だけあって、福井とは違うとても新鮮な話が出来るのは楽しい。私はおしゃべりで、彼女は寡黙な方だから、一方的にまくし立てている感じだけど。でも、返しがとても面白く、ためになる。
 昨年、とてもネガティブな出来事が立て続けに起きて、彼女に大迷惑をかけてしまった。私は縁を切られても、仕方がないぐらい面倒くさいヤツになっていた。それでも見捨てず、その上、彼女の「とりあえず落ち着け」という言葉に、私はとても救われた。
 その前にも、彼女には救われている。「あなたは頭がおかしい」「あなたの周りの人もおかしい」とネットで言われたとき、不安定なメンタルになった。せっかくの温泉旅行だったのに、本当に泣いた。元々のメンタルが豆腐なのもあるけど。ああ、高野豆腐になりたい。
 丁度そのタイミングで、彼女からLINEが来た。「フリーペーパーを書いていたが、スペースが余ってしまった。何を載せたら良いだろうか」。実際はもっと丁寧だが、大体そんな内容。彼女らしい端的にまとまったLINE。
「県外から来ているのだから、自己紹介でも載せたら?」そんな風に返したと思う(事実、彼女の経歴はうらやましいほど、面白い)。つづけて「私の言動っておかしいだろうか?」とLINEした。
 返信はすぐにきた。
「まひろさんのどこが?」
 このLINEで、私がネットで言われた言葉は、明確な侮辱だと確信した。

 やっぱりだけど、ネットのネガティブな話とかに振り回されるんじゃなくって、目の前で一緒に美味しい甘味やコーヒーを飲んで、愚痴ったり、笑ったりする人の言葉を大切にしたほうがいい。
 私だけでなく、人類皆大切にすべきだ。
 それぐらい実際に会う友人の存在って大きい。
 「レディ・プレイヤー1」じゃないけれど、「現実に生きましょ」って話。

 だから、私の実生活や私の大切な人たちを傷つける言動をする人は、絶対に許さない。
「あたしの何を知っている?」
「あたしの大切な人たちを犯罪者呼ばわりするな」
「というか、あたしの現実をジャッジするな」

 「どうしてあたしの現実がジャッジされた」のかしばらく考えていた。
 そして、「ネットでジャッジする人」について仮説をたててみた。私のケースの他にも、たくさんのケースを調べてみての仮説だ。あくまで仮説である。要注意(予防線)。INTJらしく、Niを有効活用しているなーとか感じる。

 仮説1:様々な出来事や人物を簡単にかつ勝手にジャッジする人は、現実世界で上手くいっていない。たくさん投稿しているのにも関わらず、その人の生きている「現実」が見えない。
 現実を中心に生きていれば、ネットにきちんと反映される。投稿時間だったり、趣味だったり、飯写真だったり、会社での愚痴だったり。写真をアップしていなくても、現実に生きている「言葉」が出てくる。
 しかし、ネットの世界が人生の中心になってしまっている人間は、現実が反映されない。本来の自分の人生である「現実」を認識せず、ネットに人生を搾取されているから当然である。あるいは隠さなきゃいけないほど、さみしい人生か。
 そもそも、現実がうまくいっていれば、ネットなんかに人生は奪われない。
 
 仮説2:ジャッジをすることで、人の足を引っぱることができる。その快感を味わいたいだけ。本当は自分に実行力がないだけなのに。

 どちらにせよ、性格は全くよろしくない。不健全な人間だ。
 ネットに逃げているだけの人間だ。
 多分、正解ではないと思うが、簡単に私の考えをまとめてみた。

 私は身勝手で、周りを振り回す性格だ。ハッキリ言って、嫌われて当然の人間である。つくづくINTJだなって思う。
 そんな私でも積み上げてきた人生や、はげましてくれる友人がいる。それらを大切にしたいという気持ちを穢すのは、本当に許せない。

 ということで、つれづれ、まとめるつもりが、一時間以上書いてしまっていた。
 結構、楽しかった。
 つかれるけど。いずれ、なにかにまとめたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?