見出し画像

戯言:2020/09/10(クレスティーユ語り)

(ほぼブログの再掲です)

まさかさ、公式サイトも縮小されて10年ぐらい経つ、もうこれ以上なにもないだろうと思っていたコンテンツに、寝耳に水と言っても過言ではない強烈な出来事が起きました。
(ツイッターで散々騒いでたので、察している方もいると思いますが)
数少ない青春の思い出のゲーム「Cresteaju」がNintendo Switchでリメイクされるそうで!

https://www.gamespark.jp/article/2020/09/10/102043.html

個人サイトABOUT内、好きなものの欄にあるので、知っている人は知っているかもしれませんが。
大好きなRPG、Cresteaju(クレスティーユ)のHDリメイクがNintendo Switchでこの令和に来るって、夢の中にいるみたいですよ。
エイプリルフールにしては季節外れすぎる!
夢にしては現実味ありすぎる!!
突然の出来事に目を疑います。まあ、リークがあっても信じなかったと思うけど……。
日曜日の出来事を含め、ここ最近、テンションが落ちまくっていたので、生きていけるか、とか、映画映像研までメンタルが持つか(良い作品であるかという不安も込み)とか、色々不安ばかりの今月でしたが、一週間はがんばれそうです。
……好きな作品なのですが、最後にクリアしたのは10年前。
忘れている部分がきっと多いはずなので、新鮮な気持ちでプレイしたいな。
CeroAなので、パーティ最年少のナック(16)をはじめとしたメンバーの飲酒シーンは若干変わるのかな。
それかフィルガルト大陸の成人の年齢設定を変えるのだろうか……。
コンシューマで発売される面でどんな風に変わっているか楽しみ。
あと、PVの「お兄ちゃん」発言、ネタバレになりませんか?
私、あのシーンで爆笑したんですけど。
てか、来週発売って急すぎる。心の準備が!!
====
このゲーム、やりこみ要素が多くて、すべて出来たわけではないのですが、
これはマジでお勧めします。
キャラのやりとりや心象描写、伏線を最初に意識したのはこのクレスティーユがきっかけなので。
直接書かれない描写がしんどいゲームですけど。
直接書かれている描写も結構怖いけど。
シナリオ・BGMも追加されるとか。びっくり。
ただでさえ名曲揃いなのに。
====
欲を言えば、AMEL BROATも是非リメイクを……!
PC98だから色々難しいんだろうけど……。
「いしがすがすがしい」は……アレだな。うん。
====
メガネのつるで鍵を開けたりする学者はどうかと思うんです。(褒めてる)
====
学校の部活か何かで作ったタイムアタックゲームのタイマーを、コンピュータの時計と連動させていたため、プレイするたびに0:00に戻ってしまい、先生を困らせたというエピソードはマジで笑いましたw
またラジオ聞きたいなあ。どこかにまだ掲載されているのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?