見出し画像

因果輪転2024

この日はいつだって気が滅入る。

「今年こそは──」と何年言った?
「来年こそは──」と何年言う気か?

自分のことは自分がよく見えない。
見えているものが本当ではないかもしれない。
現状維持では後退するばかりである。

昨年の私は何者でもないままだった。
今年は何者かになれるだろうか。
何者かになったとして、どうなるのだろうか。
だが私は何者かにならなくてはならない。

より多く畏怖を書く。
そして届ける。

より多く悪意を書く。
そして隠す。

より多く呪詛を書く。
そして呪う。

西暦が変わって何が変わる?
過去がどんどん遠くなる。
罪からの距離は変わらない。

「逃げることはできない」
そう言いつつも逃げている。
そう言いつつも呪うしかない。

2024の終わりは、きっと、
呪いで満たされていることだろう。


2024の始まりは、きっと、
何も変わらないはずだったのに。

変わらないはずの今日を揺るがした、
あの忌まわしき出来事さえ、
遠い場所の誰かにとっては、
誰も知らない誰かにとっては、
ほんの少しの小さな恐怖なのだ。

私はそれが怖ろしかった。
怖ろしいと思うだけで、何もできなかった。
醜い妄想論者を電脳海から排除しただけ。
ただそれだけでは、何も救われやしないのに。

得体の知れない、忌々しい、不気味な、
やるせない、醜い、歯がゆい──そんな感情。

それでも日は沈む。
誰の為でもなく。

それでも陽は沈んだ。
私の為ではなかった。


世界は変わっていく。
しかし世界が良くなることはない。

私は変わってしまった。
しかし私が良くなったわけがない。

輪転する因果。
私の世界は暗転するかもしれない。
呪う私が呪われても、それでも呪う他ない──


2024年1月1日 薊詩乃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?