HSPの回復方法あくまで私ver

皆様こんにちは😊
azamiです!
皆様ツインレイやご家族、ご友人、またはお一人で素敵な週末をお過ごしでしょうか?

今回は私の消耗した時の回復方法について!
私だけかな…とか不安に思われる方が一人でも多く私だけじゃないんだ!と安心感を抱いて頂けるよう私の個人的な回復方法と症状をお伝えしますね。

【原因】
私の場合は1番大きいのはずっと人と一緒にいる事です。
これは家族もしかり。
同じ空間(部屋)に居るのがなにより苦痛です。
これが複数の他人とずーーーーーっと数日間繰り返し同じ空間に居続けるとか地獄ですね。
(ちなみに私のお仕事は接客ですが、一対一で私と波長の合う方がいらっしゃるのでストレスにはなりません。むしろお互いWin-Winです)

【症状】
上記が続くとイライラしやすくなったり、ここ最近は睡眠が取れなくなりました。
昨日に関しては1時間30分程度です。

普段は全く気にならない他人の言動に深く傷付いたり、気になってしまったり。
過去の頑張って人に合わせていた私ちゃんが出てきます。
そうなると赤信号です。

人と関わることを拒絶し始めるので、家族に対しても最強に冷たくなります。

【対処】
私はほぼ1日一人で引きこもる日をつくります。
人によっては1日に数時間は必ず一人の時間を作る方もいらっしゃるようです。
ここは本人に合う方法を見つけて下さい。

私は1日数時間より、週に一度かならず1日一人で過ごせる時間をつくります。
子供がいるので朝9時〜16時頃までではありますが、最高に回復します。

この日の過ごし方はその時の状況によります。
今回消耗し過ぎて人と関わりたくないので引きこもりました。

お風呂で良い入浴剤いれてゆっくり浸かって、パックしたりてして過ごしました。
お風呂は浄化作用もありますのでとてもオススメです。
温まるので、自律神経も落ち着いてくれるしデトックスにもなって一石二鳥!
いい事尽くしなので、お風呂が嫌いでなければオススメです。
私はスマホを持ち込み、アマプラでアニメを観ながら入ります。

少し元気な日は外にお出掛けしたりしますよ。
この前は1時間ちょっとかけて大きな駅まで歩いて行きました。
食事も外でしたりする事もあります。

ポイントは周りの空気感に、敏感なのでそれに触れない環境で自分を取り戻す事と私は食事が大好きなので、エネルギーを取り戻す為にもその日凄い食べたい物を食べに行って幸せを噛み締めたりします。

【まとめ】
自分はおかしいと否定をせず、あの人は毎日人といて楽しそうなのに自分は…と他人と比べないで!
そのままでいいです。
しんどい時もあるけど、使える能力です。
神様からのギフトです。
上手くお付き合いしていきましょう(^^)

毎日一人の時間を作るか、週一で作るのかあなたがコレだと日々が楽になる!というポイントを見つけて見てくださいね😊

一層のこと仕事を変えてしまうのもありです。

明日以降も素敵な日々をお過ごし下さい✨
私もやっと7割くらい回復です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?