ゲームプレイ週記#174「プリコネ!グランドマスターズ」

レジェンダリー到達

去年のエイプリルフールに遊び損ねたプリグラが今年も期間限定で配信されたので、何よりも優先して遊んでいた。開発には数年間がかけられていて、フェーズによって遷移するBGMにUIからミニキャラのモーションまで本当によく作られたゲームなのだが、今回アップデートされた内容がバランス調整とユニットの追加に留まっていたことから正式なサービスにする気がないところが窺える。同じく既存ゲームのアレンジでシャドウバースがリリースされて長いが、それに比べると構築要素がなく課金が難しすぎるのだろうか。

このゲームを知ったCEDECの講演ではクライアントとサーバが共にC#で実装されており、改竄対策の意味もあってゲームロジックは全てサーバ側に移されているという話を聞いた。空間的にも時間的にも明確に分割されるスキームのためにAmazon EKSでコンテナを動かす形が採用されているようだ。

オートチェス系のゲームが未経験だったため手探りではあったが、思いつくビルドを試す中でレジェンダリーに到達することができた。1週間も遊べば十分かと見込んでいたが全然遊び尽くしていないので、もしもボリュームを増して買い切りなどで出してくれたら買いたい。キャラクターはもちろん、短時間で決着するようデフォルメされているところが良い。

タンクヒーラー

最初は最も安定しそうなジョブであるタンクを中心に据えた決め打ちビルドでゲームに慣れていくことにした。自身のレベルを全く上げずに金を節約しながら星1を大量に引いて重ねるのが強いかという仮説を立てたがそうでもなく、貯金から利子を稼ぎつつも編成の中心を高レアリティのユニットに移していかないと中盤から戦えなくなる。

タンクはシナジーを最大にした場合のコスパが特に高いため7人揃えることを目指し、空いた2人をヒーラーで埋めることを理想にした。ミヤコ、クルミ、ペコリーヌ、ツムギ、マホ、ミミ、エリコ、ジュン、ユイ、でマホをピックできたらもう一人のヒーラーは反対側の隅に分けて穴熊にする。星4のエリコとジュンはそれぞれ優秀なのでもったいない使い方をしないように気をつける。

スキルガードハンター

タンクは優秀なのだが、軽減できないスキルダメージを範囲で入れてくるソーサラーのビルドに対面すると勝ち目がない。そこでソーサラーが見えた時点からハンターを後衛に置いて火力を担保し、最終的にタンクをスキルガードに差し替えて耐えるプランを考えた。

シオリ、ミサト、スズナ、クウカ、リノ、シズル、イリヤ、クリスティーナ、まで取れれば一時無敵のシナジーまで付いて堅い。もちろんレベル9にできる余力があれば単騎で高性能なユニットを加える。序盤から重なったりピックアップされたりしたユニットやなかよし部で繋いでそこからスイッチする場合は、より節約できるだけ星3以上を引けるようになり実現度が高くなる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?