ゲームプレイ週記#217「beatmania IIDX」(10)

続く好調

IIDXが面白いのでほとんどこれしかやっていない。土曜日にはクリアレート60%を基準に復習フォルダの⭐︎11を一周した。相変わらず歯が立たない無理な譜面もあるが、無理でもミスは大きく減っていたりするので達成感はあり、⭐︎12までの階段を駆け上がっている気になれる。難易度表でいえば取りこぼしていた⭐︎11.4を拾いつつ⭐︎11.6を少しずつ更新しているところだ。

一日のプレイ時間も長めに取っている。コンタクトでなく眼鏡でやれば途中で目が乾燥してくることはないが、腕はどうしても張ってくる。身体が心配になる歳でもあるので、ここのところはまた整体院を探している。疲れるとスコアは下がってくる反面、ゲージへの影響はそれほどない。基本的には寝不足の日と食後の時間さえ避けていればパフォーマンスを出せる。進捗のない時期が長かったから、久々に音ゲーが楽しい。

DPとSPの違い

DPは譜面展開次第で運指の崩し方を豊富に味わえるところが好きだ。最終的にはあらゆるパターンに対応すべく標準形に最適化されるのかもしれないが、感覚で乗り切ることもあれどどう指を運べば捌けたかと考える機会がSPよりも多い気がする。ゲームとして洗練されているのはSPのほうだろうが、DPプレイヤーが見かけなくもない程度に存在するのはこのプレイ感が根強く支持されてのものだろう。

SPと比重の差はあるだろうが、押し方を学習している段階はまだ認識力の限界に達していない。押し方がわかるようになれば処理が確実になりまた見える範囲が大きくなってくるわけで、そういう意味では今ところはまだ安心感がある。SPだと最後まで1048式を導入しなかったせいで特に1P3鍵の取り方が定まっていないので、開き直ってDPの経験を活かした奇怪なアドリブ運指を試していっても面白そうだ。

楽しい譜面

乱打力が上がって快適に叩ける譜面が増えた。今週プレイした中ではYellow Sunriseが最高に気持ち良くなれる良譜面だった。曲は元々好きだから尚更楽しい。他にはNext Tales 2 Oathの細切れな片手乱打なんかもちょうど叩けるレベルでいい。ただどちらもラス殺し気味なのでFINALでは選びにくい。with you...もそうだったし、せっかく既クリア譜面を選ぶ機会があってもラス殺しのせいで敬遠することが多くて残念だ。

階段も少しずつ成功体験を積んではいるが、代表的なÜbertreffenでは地を這いつくばっているし、なんならIMPLANTATIONでも生存できていない。まだ九段に勝ち目があるレベルではないので地力を上げよう。DPにもなるとひどい脳トレ譜面があったりするのかと思ったが、今のところはほとんど見かけていない。SP⭐︎11のハード埋めでは極端な連皿とCNは後回しにして暗記したので、DPでもいずれやるかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?