見出し画像

肯定団のうた

右手の指がまだ五本もある
左手の指だって多分五本だ
なんなら腕は一本ずつ揃ってるし
足はもう二本しかないが
鼻ならたった一つだが残ってる
目玉に関してはあと二つしかないが
唯一無二の口は見事にちゃんと保ってる
耳なんて二つもはえてる!

息をするのは得意だし
視力は悪い方だが大抵のものなら見てとれる
匂いや音、味もわかるし
怒りや悲しみだって持てる
心ひとつで優しさや勇気だって絞り出せる

なんと! 実は一人でも歩けるし
その気になれば走ることも可能だ
まあここだけの話
物を考え
発言したり
執筆したりも
気力さえあれば出来ないことはない

あるいはこれも内緒だが
誰かを想ったり
愛したり
もしくは汚したり
酒を酌み交わし
友情を結んだり
祈ったりすることも実現可能だ

一方
体の中ではさまざまなホルモンや
分泌物が自動的に生成され
状態を維持しようと年中無休ーー
もとい年中無給で働いてくれたりもする

実際のところ
日々寝たり起きたりも自由自在で
果たして自分でもこんなに完璧で
かつまた優秀でいいのかと
なんだか皆に申し訳ない気持ちになる
心に果てがないほどに

とはいえ
謝罪だけは出来ない
絶対に

水もしたたる真っ白い豆腐がひどく焦った様子で煙草屋の角を曲がっていくのが見えた。醤油か猫にでも追いかけられているのだろう。今日はいい日になりそうだ。 ありがとうございます。貴方のサポートでなけなしの脳が新たな世界を紡いでくれることでしょう。恩に着ます。より刺激的な日々を貴方に。