見出し画像

『転職~およそ7年ありがとよ~』

転職先から「業務委託」でって言われたとき、正直最初「うーむ」ってなったけど、向こうも必死でとりあえず最初だけはこういうかたちになるんでって言ってきて額面もこっちの言い値守ってくれたから考え直したのよね。

初回は一か月更新で、そのあと三か月ごとに評価されて更新が決まる。つまり実力がなかったらいつでもそのタイミングで切れるのよね。

昔大手にいた頃は契約で本当にビクビクしながらプロジェクトごとに、やれ半年更新だ、三か月更新だとあって、苦しんだ経験がある。それでも満期の5年までやれたんだけど。

あの当時、みんなぽかぽかすぐに首になってやめていってたから、正直コネがなかったらわしもやばかったと思う。少なくとも5年もいられなかったはず。
(てかうちの会社の離職率やべえと思うぜ。まあ実力なかったら首切るのはどこの世界でも当たり前だから当たり前なことは当たり前なんだけど。それにしても首が多い)

でもみんな知らないだろうから言っておくけど、昔ってのは今じゃないわけ←

や。とにかく今ここにいるうたがわきしみは、あの頃のビクビクしていて自分に自信のないあっちょんぶりけ!ではないわけ。

絶対に自分にしかできない演出とかセンスがあるってもうわかってるし、それで周囲をうならせたり、クライアントを喜ばせてきたし、ひとつひとつ勝ち取ってきたその経験が確実に自分の自信の基盤になっていて、自分なら何振られても最終的には絶対にどうにかできるって思える自分になっちゃってる。

しかもずっと学び続けてるし(あたし傲慢なイメージあると思うけど、まあ、実際傲慢なんだけど、内実はあたしより謙虚でストイックな人なかなかいないと思うってくらい寝る間を惜しんで学んでるからね。本当に傲慢だと歩みをとめちゃうからね。おれもう大丈夫だろ、みたいな。あたしはその境地の真逆にいながら、そんでも自信もあって、もっと新しい表現!もっと楽しい何か!って常に走り続けてる。てかもしかして、それって最高じゃね?あたしってば最高!←)

閑話休題

まあ、人間関係とかで悩むことは出てくるのかもしれないけれど、それも今なら大丈夫かも。成長したなあわしも…(遠い白目泡吹き付き)

あと体育会系で癖がつよい会社らしいから、それがほんとにうざかったら別にやめてもいいってのもある。それで少し気が楽なのね。逆にこっちからおことわりだわって、三か月ごとにいえる感じで。

まあ、自分をきちんと評価してくれて、それ相応の対価を用意し続けてくれるなら残ってあげてもいいぜ←働く前からすごいでかい口やなきしみは。まあ、きしみはそれでいいよ。それでこそだ。


水もしたたる真っ白い豆腐がひどく焦った様子で煙草屋の角を曲がっていくのが見えた。醤油か猫にでも追いかけられているのだろう。今日はいい日になりそうだ。 ありがとうございます。貴方のサポートでなけなしの脳が新たな世界を紡いでくれることでしょう。恩に着ます。より刺激的な日々を貴方に。