見出し画像

『ネクスト・ゴール! 世界最弱のサッカー代表チーム 0対31からの挑戦』

Facebookに過去感想上がってきたので。

【映画感想】20160408ぶん

<あらすじ・コピペ>
寄せ集めの選手たちと熱血監督が、2014FIFAワールドカップ・ブラジル大会予選で初勝利を目指す感動の実話! 「31」の壁を越え、必ず勝つ-!0対31 の歴史的大敗、公式戦30戦全敗。10 年以上負け続けても、彼らには挑戦し続ける理由がある。偶然にも31戦目に迎えた、ワールドカップ・ブラジル大会予選果たして奇跡を起こせるのか!?故郷のため、仲間のため、不屈の魂で勝利をめざす!

ずいぶん前に観たのだけど、なかなか
感想かけなくて放置してたやつ(汗;)

夢を追いかける人、全員に観てほしい実話映画だけど、
極私的には、人の上に立つ人の資格とはなにか?
を見極めたくて鑑賞。

鑑賞後、チームのがんばりに本当に感動するけれど、
やっぱりリーダー(監督)のよしあしでチームは変わるな、
というのが率直な感想。
本当に勝てるチームに変貌したときは、
自分事のようにうれしかったなあ。

ポイントは色々あるけれど、事故?でなくなった
監督の娘さんの言葉、「すべては可能」が一番のポイントかな。
それを父親の監督と、奥さんで、本当に証明してくれたのが
この映画。

あと、このサモア領だっけ?この国の文化がすごい。
ジェンダーの問題って、各国でいろいろあると思うんだけど
ここの国では、「男女」っていううか、オカマっていうか、
「第三の性」がきちんと社会制度のなかに認知されて存在し、
男にも女にもなれる人として、尊敬されている!

こういう気風の国だけなら戦争なくなるんじゃないか(笑)
実に目から鱗で嬉しくなった。

それから、サモアの戦士たちは、優しすぎて
サッカーで戦えなかったんだけど、監督の本気の熱と
自らやってみせる実力と、なによりハートが戦士たちに伝わって
サッカーできれいごとじゃなく、人を(あくまでルールに
のっとって)削れるように、戦える戦士になっていく、
この過程も実に、見ごたえがある。

そして、何点もとられまくってきたキーパーが
実は元からすこぶるいいキーパーだったってこと。
これまでは、他の選手が悪すぎて、キーパー一人に
守備負担がいって、守れなかったけど、
チームが機能した時の守護神ぶりにカタルシスをおぼえる。

あとは、サモアの戦士に力を貸す人々、集まってくる人々が、
お金じゃないものを大切にして、心をひとつにしていくのもいい。

実に見ごたえのある、気持のいい映画でござった!
オヌヌメ!
はぁ・・・やっと一本書き終わった、
あとは手抜きでいく!(笑)

――以上、過去感想から。

水もしたたる真っ白い豆腐がひどく焦った様子で煙草屋の角を曲がっていくのが見えた。醤油か猫にでも追いかけられているのだろう。今日はいい日になりそうだ。 ありがとうございます。貴方のサポートでなけなしの脳が新たな世界を紡いでくれることでしょう。恩に着ます。より刺激的な日々を貴方に。