まに

【風雲ガチンコ文章指南録!?】『真に受ける力』23 ~もう文章指南関係ないけど読みますか?(笑) 試験悲喜こもごもの巻~

連載中サルベージできず、気がつかなかったが、もうひとつ林先生と直接やりとりしていたアカウントがあったw

まあ、今更だけど、それは文章指南とは関係なかったので無問題とする。が、今後のエピローグ的な部分では、試験前後の貴重な証言でもあるので登場してもらってもかまうまい。

※実録なのでなるべく割愛はしないでいるが、何か抜けているなと思ったら、まあ、そこは脳内補完でお願いしますw

////////////////////////////////////////////////////////
2007/11/2, Fri 14:40

きしみさん

なんとも落ち着きませんね。。(((^^;)

どうしているでしょうね?
心配してもしかたがないのですが、朝からどーも落ち着きません。(汗)


////////////////////////////////////////////////////////
2007/11/2, Fri 15:24

林さん

どうなりましたかね?
いってきまーす! が五時半くらいでしたよね。

私の教えたことを気にしすぎて、
逆にうまくやれなかったらどうしよう!
とか思ってしまって、恐いです(゜∀゜;)

スラスラやれなくてもいいから、
のびのびと、自分らしく、
最大限の力を発揮してこれたらと、
祈るばかりです。

しかし、結果はどうあれ、
私はいい体験させてもらったなと
思って感謝しております。

ありがとうございましたm(_ _)m


////////////////////////////////////////////////////////
2007/11/2, Fri 22:23

きしみさん

今電話で話しました。

第一声が「全然ダメでした!」と。(笑)
かなり緊張しちゃったみたいですね。

曲はかなりドラマチックな映画音楽にでも使う雰囲気な曲だったらしく、時間ギリギリまでかかってしまい、何を書いたかも忘れてしまった!と。(笑)

また自己アピールも、あがって一番言いたい事が頭が真っ白になってしまい言えなかったとの事です。

かなり落ち込んでいました。(苦笑)

今夜はとても疲れている様子でしたから「もう今夜は何も考えないでゆっくりお休みね!」とだけ言って切りました。

あとは天に任すのみですね。(笑)

今夜は疲れてきしみさんへの報告メールも出せないかと思います。

私も今夜はこれでゆっくり休ませてあげようと思っています。

無我夢中で書いた事でしょう。(*^^*)
しかし、この一週間リカちゃんはきしみさんのお陰で、ずいぶんレベルアップした作文を書けるように育てて頂きました。

それを一番知っているのは私です。

後は神様の「彼女の一番幸せになる道かどうか!」の答えを待ちましょうか。(笑)

きしみさんには本当にお世話になりました。

私もまた落ち着いたらゆっくりメールをさせて頂きますね。m(__)m


////////////////////////////////////////////////////////
2007/11/3, Sat 14:00

きしみさん

お返事遅くなりました。m(__)m
確かに本番というのは緊張しますからね。(笑)

私は、彼女がこの一ヶ月、きしみさんのお力借りて、自分の内面を見つめ、大きな試練に向かった日々に大きな意味があると思っています。

実は、今年の春から一番下の娘(現在母宅に居候させて頂いています)が、東京の専門学校に通っていまして。

その専門学校(音響PA専攻)には、特待生としての入学を希望しました。
その試験がやはり今回のリカちゃんと同じような試験でした。(笑)
その時には、関西の70代の知人に何度か添削指導して頂きましたが、やはり倍率20倍以上の壁は厚かったです。(笑)

私は今回のきしみさんの御協力をずっと見てて『我が娘の受験の時にもきしみさんと出会っていたらなぁ~!』と感じました。(笑)

お礼の事ですが。
きしみさんが勿論無償の愛情で一ヶ月お付き合いしてくださったのは重々解っております。

しかし、私も母親の同じ立場だとしても、愛する我が娘の為に愛情持って接した方には、気持ちだけですがお礼をさせて頂きたい!と思うのが親心と言うものでございます。(笑)

どうかリカちゃんのお母様のお気持ち受け取ってあげてください。m(__)m


>お母様には、こうお伝えくださいまし。

私の夢は、いつか劇団を再度たちあげて
舞台とうつことです。
もしもお嬢様が、これからずっと舞台音響の道を目指して歩み続け、プロになるようなことがありましたら、
そして、私の方もどうにかこうにか劇団をたちあげて粉骨砕身しているようなことがありましたら、
そのときはぜひ、お嬢様のお力を貸してくださいましと。

はい!
この事はリカちゃんにもお母様にもお伝えさせて頂きますね。


林 S子


////////////////////////////////////////////////////////
2007/11/3, Sat 17:02

林さん

林さんと西山さんのご両親のお気持ち、
大変うれしく、受け止めさせて頂きました。
ありがとうございますm(_ _)m

私のとっても貴重な体験でございました。
西山さんがとてもいい心根をもったお嬢様でしたので、
私も誠心誠意、できるだけのことをさせて頂きたく
なったのございます。
教えながら自分もまた学び、内面を見つめ、
成長することが出来たと思います。

> 私は今回のきしみさんの御協力をずっと見てて『我が娘の受験
の時にもきしみさんと出会っていたらなぁ~!』と感じました。(
笑)
>

かくいう私も、以前のメールで書きましたが、
若いときに、今の自分に教えてもらたいなぁと
思ってしまいました(苦笑)
一対一じゃないと、あの一言一句の詳細な添削は
不可能だったかもしれません。

> 私は、彼女がこの一ヶ月、きしみさんのお力借りて、自分の内
面を見つめ、大きな試練に向かった日々に大きな意味があると
思っています。

おっしゃるとおりですね、
私も三人三脚で走らせてもらった1ヶ月こそ、
本当に価値あるものが耕せた時期であり、
そしてそれこそが、人生の本当の宝物なのだと
認識しております。

くれぐれもご両親によろしくお伝え下さいませ。
ではではまた。


////////////////////////////////////////////////////////
2007/11/3, Sat 18:17

きしみさん

試験行ってきました!!

ご連絡遅くなってすみません。
本当は昨日メールしようと思ってたんですが、
試験後もずっと緊張&頭痛で、何もすることができませんでした(笑)

イメージ作文は、すごく劇的な3部構成の曲でイメージが浮かびやすい曲だったと思います。
きしみさんに教えてもらったことを頭の中で繰り返し思い出して書いていたのですが、あまりにも緊張していて、自分で何を書いてるのかよく分からなくなり、その状態でタイムリミットがきたんですよ(^^;;)
(一応、300字は埋めましたが・・・)

自己PRも、つまづいてしまいました。
なぜか、大学の先生の目だけがやさしかったのを覚えています(>д<;)


毎日、仕事終わりで疲れているのに添削してくださってありがとうございました!!!
きしみさんの書いてくれた文を読むたびに不安な気持ちがなくなっていました。
大学の先生の言ってる意味も分からなかったから、
きしみさんに手助けしてもらって、とても心強かったです!


一般入試では合格できるように、勉強頑張ろうと思います。
いい結果がでましたらまた報告したいと思います。
本当にありがとうございましたm(,,)m

西山リカ


////////////////////////////////////////////////////////
2007/11/3, Sat 21:34

西山さん

ご報告、ありがとうございます。
試験はとても緊張しますよね。
私はとにかく苦手でダメです。

試験はどうなるかはわかりませんが、
このともに歩んだ年月は、
私にとってはとても貴重は経験で、宝物です。
あなたに教えながらも、
私は自分の内面や感性や技術を見つめ、
心を耕しながら歩んでいたような気がするのです。

私がかかわることで、少しでも
西山さんにプラスになったのなら
望外の喜びです。

わかいづらい説明もあったでしょうに、
最後まで本当によく頑張りました。
あなたは、私が思いがけず教えることになった
初めての生徒で、そして、最高の生徒です。
どうもありがとうございました。

夢をあきらめない限りは、
そこに向かって人は成長できます。
これからも応援してますので
どこまでもあなたらしく、頑張ってください!

ではまた。

////////////////////////////////////////////////////////
2007/11/3, Sat 22:14

きしみさん

お返事遅くなりすみません。

はぁ~!(*^^*)
リカちゃんのお母様のお気持ちをお伝えさせて頂けて、私もお役を一つ果たせましたわ。(笑)
ありがとうございます。
m(__)m

きしみさんのお気持ち、本当に感謝申しあげます。
リカちゃんは、今どきの高校生の中では珍しいぐらいに素直で謙虚な良い御嬢さんです。

御両親様も大変控え目で律儀な方でして、お母様ものんびりとされた、本当に心優しい控え目な方です。

先程、お母様にお電話をさせて頂きました。

リカちゃんも、昨日は放心状態(笑)だったみたいでしたが、今日は「次の一月の一般試験に向けて、今回の反省点を元に頑張る!」と言っております!とのお話しでした。(笑)

まだ試験結果出ていないのに(笑)、次のチャンスに向かい初めているそうです。(*^^*)

お母様も、最初は、この子の性格だから、本当にこんな道を選んで良いもんなのかなぁ?と不安もありましたが、今の娘の姿を見ていたら、頑張って最後のチャンスまで応援してあげよう!ときめました!と申してました。

何だか嬉しいお言葉ですよね。(*^^*)

リカちゃんも、大きな夢の実現にますます近付けるようになってきましたね。

やはり人はいっぱいの可能性と、いっぱい素晴らしいものがあるなぁ~!って、何だか、改めて嬉しい気持ちで私もおります。

リカちゃんのお陰で、私もきしみさんも、素敵なプレゼントを頂いた気がいたしますね。(*^^*)

しかしきしみさんの深い愛情には本当に学ばせて頂きました。
ありがとうございました。

また、御両親様から御連絡があるかと思います。

しかし。。
まだまだ合否は解らないですからねー!(笑)

私はまだ期待を持ち続けます!(笑)

おやすみなさい。


林 S子

////////////////////////////////////////////////////////

……そうして、試験結果がわかるまで我々はじりじりとした日々をやり過ごすのであった。

つづく(え?)

水もしたたる真っ白い豆腐がひどく焦った様子で煙草屋の角を曲がっていくのが見えた。醤油か猫にでも追いかけられているのだろう。今日はいい日になりそうだ。 ありがとうございます。貴方のサポートでなけなしの脳が新たな世界を紡いでくれることでしょう。恩に着ます。より刺激的な日々を貴方に。