まに

【風雲ガチンコ文章指南録!?】『真に受ける力』⑬~きしみの夢は今いずこ?(笑)の巻~

林さんからのメールを受けて、ちょっと実録文章指南の記録開示の趣旨から脱線してしまうが、10年前のきしみの夢が記録されていたのでちら見せしていくことにした(笑)


/////////////////////////////////////////////////////////

2007/10/23, Tue 17:49

きしみさん

ほんまにありがとうございます。。。
お礼の言葉もございません。

本当に私も勉強になります。
しかし、これだけの指導力がおありなのを何かに生かせたら宜しいですのに。。。
ってすぐお節介者ですから『何か何処かにないかなぁ?』なーんて思っちゃいます。(笑)

きしみさんの一番の夢はなんでしたっけ?
将来と言うか現在でも、何かもっとこうしたい、こう言う所で仕事がしたい!と言う希望などございますか?
ってあまり偉そうに言って聞いてもお役に立てれるかわかりませんが。。。。

例えばご自身の文章などを、今の会社以外の場所でいかせたい!とか、こんな事がしたい!とかありますか?

(中略)
(※このあと、とある友人が自殺した話がしばらく続いた。この場はそっと割愛し、謹んで祈りだけをささげさせて頂いた)

すみません。
長々と書いてしまいました。

人生に悩んでいる若者が多いですね。
私は、夢を持って頑張ってる若い人達を、いっぱい応援してあげたいと思って微力ですがお節介してます。(笑)


林 S子

/////////////////////////////////////////////////////////

2007/10/24, Wed 16:49

林さん

いつももったいないお言葉
ありがとうございます(゜∀゜)ゞ

あまり親からも褒めてもらったことないですけど、
褒められて伸びるタイプなので、ありがたく受け止め、
精進していきたいと思います。

私の一番の夢は、そうですね、
やはり劇団をつくって、いい仲間を作って、
地道にいい芝居をうっていくことでしょうか。

演出とか、演技指導とか、教えたりするのが好きなので、
玄人さん集めるより、興味あったけどやってこなかった
素人さん集めて、草野球的にやりたいイメージは
ありますけど、でも、できれば芝居でお金も稼ぎたいですね。

稼ぐと草野球の雰囲気では、現実
やれなくなってきてしまう恐れがありますが。

まぁ、よほど有名にならない限り、
芝居は金にならないですし、今から
そんな心配するのは何の意味もありませんけれど。

それに現状ではまだ、勝ち登る実力も胆力も足りないですし、
オリジナルの戯曲を書く時間も才能ももちろんないですし、
第一に「これを書かずにはいられないんだ」というような
モチベーションも今のところ漠然としてて、
まだ前には進めない状態です。

ただ、いつか絶対やってやるつもりでおります(゜∀゜;)

目下のところは、今の会社で首にならずに、
正社員になって給料もあげてもらって、安定を得て
妻と自分を安心させることでしょうかね^_^;

貧乏なので、マンションの更新料とかで
せっかくちょっとずつ溜めた貯蓄も
一瞬でふっとんでいくのでございますよ。
それで妻が絶望して、ジタバタするので、
まずは基盤をしっかりさせたいなというのがありますねw

日々、仕事に追われ、なかなか他の道に
携わるゆとりもとれないですが、
仕事の中で成長していける部分があるので、
救われております。

> 例えばご自身の文章などを、今の会社以外の場所でいかせた
い!とか、こんな事がしたい!とかありますか?

そうですねー。
私ごときの文章レベルでは、とても公に講座などは
開けませんが、教えるのは嫌いじゃないので、
リストラされたりしたら、希望者をつのって
文章の添削講座でもひらきましょうかね^_^;

もっとゆとりがあって、更に実力というか、
実績(○○賞受賞とか?)がともなって、
自信がついてくれば、本当に講座でも開いて
副収入にしたいですね。

あとは、ちょこちょこっとした声優の仕事とか
録音時の演出とか、やれたら楽しいですね。
(以前働いていたゲーム会社で自分で書いたゲームシナリオを名だたる俳優女優声優たちに演じてもらって、その録音演出もしていたときが一番ぶいぶい言わせていた楽しい思い出なのでそれが横切ってw)

実は、妻の知り合いが勤めている出版社が
外国人のための日本語講座みたいな本を出していて、
そこについてる講座CDには私が出ているんですよ。
仲間の役者たちと共演してて、演出的なことも
任されていました。

http://www.amazon.co.jp/%E8%81%9E%E3%81%84%E3%81%A6%E8%A6%9A%E3%81%88%E3%82%8B%E8%A9%B1%E3%81%97%E6%96%B9-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E7%94%9F%E4%B8%AD%E7%B6%99-%E4%B8%AD~%E4%B8%8A%E7%B4%9A%E7%B7%A8-%E6%A4%99%E6%9C%AC-%E7%B7%8F%E5%AD%90/dp/4874243002/ref=pd_sim_b_shvl_title_5/503-7934774-8389532?i
e=UTF8&qid=1193210677&sr=1-4

以前リストラされて、もうホームレスになるしかないか、
ぐらいに追い込まれていたとき、たまたま、
この声優のバイトの話があって、そのギャラのおかげで、
なんとか仕事が決まるまで時間かせぎができて、
今にいたります。

いやぁ、あのときは本当に助けられましたσ(゜ω゜*)

そんなもんですから、まだ少し、
演出だけじゃなくて、自分が声でお芝居をするという
色気も残っておりますね^_^;
(今は残ってないなあw)

そんなところでしょうか。
ともあれ、林さんのお気持ち、
嬉しく受け止め、もっともっと成長して
いずれ大きな花を咲かせていく所存でございますよ。

ご友人のお話、聞かせていただき、ありがとうございます。
私も同僚が自殺したことがあるので、
少しだけ、お気持ちわかります。

それほど深くは付き合ってなかったですが、
私は彼の書く繊細な絵が好きで、
ときどき話し込んで、本とかも貸したりしてました。
突然亡くなった報告をうけて、茫然とし、
しばらく暗く沈んで、無力感にとらわれたことを覚えています

林さんのご友人さまも、とても繊細な方だったようですね。
謹んで、ご冥福をお祈りいたします。。。

///////////////////////////////////////////////////////////

脱線は以上。
これよりまた、大○芸大試験へ向けての死闘へと戻る。

にしても、きしみの夢は今いずこ(笑)

水もしたたる真っ白い豆腐がひどく焦った様子で煙草屋の角を曲がっていくのが見えた。醤油か猫にでも追いかけられているのだろう。今日はいい日になりそうだ。 ありがとうございます。貴方のサポートでなけなしの脳が新たな世界を紡いでくれることでしょう。恩に着ます。より刺激的な日々を貴方に。