見出し画像

筋トレと食事制限で10kg近く痩せた話 糖質制限編

こんにちはつつじです。トレーニング以上にネタに溢れているごはんの話をせねばなるまい、ということで。
※トップ画像に出てくるお米はしばらくほとんど食べてません。

糖質制限に至るまで

そもそも、最初の半年間くらいは糖質制限なしで筋トレだけでそれなりに体重も落ちてたんですね。それが夏前くらいから停滞気味かなーとなってきて。お菓子もしっかり食べてましたからね。
というわけで、2019年6月くらいから糖質制限編に突入することになりました。

メニューを組む上で参考にした書籍とか

最初の救世主。とにかくシリコンスチーマーを神と崇めていた時代からの付き合い。ツナマヨキャベツが美味しい。

さらなる救世主。どのメニューも美味しくてやばみ。

最近は糖質制限を緩めにしていることもあって、この2冊からチョイスしていることも。(悪魔のレシピは半分くらい低糖質メニューです)

こちらはあくまで参考書籍として。

ご飯編成

糖質制限にしてから白米のストックが消えました。バイバイ白米。
お昼ご飯&晩ご飯は上記のレシピ本+適当に葉ものときのこと魚(鮭・鱈・鯖)をシリコンスチーマーで蒸したものをひたすら食べてました。
今写真見ると貧相なお弁当に見えるな・・・。(菜の花のお浸しとか枝豆そのままとか放り込んでた)

画像1

現在は作り置きおかずを中心に入れているのでまだマシだと思いたい。

画像2

冬の時期だと牡蠣買ってきて牡蠣鍋したりもしてましたね。鍋キューブのキムチと豆乳を1個づつ入れると美味しいよ。

朝ごはんは、キャベツ1/8玉+ブロッコリー+サラダチキンという固定メニュー。あとプロテイン(プロテインやサプリの話は別記事で)。サラダチキンは伊藤ハムさんの3連の糖質ゼロサラダチキン(近所のスーパーで300円くらい)にお世話になってたのですが、ふと「自分で鶏肉買って味付けしてレンチンした方が安いんじゃね・・・?」と気づいてしまい、以降はスーパーでグラム60円を切る鶏胸肉を買って作っています。1kg買って適当な大きさに切ってクレイジーソルトもみこんでラップに包んで冷凍→食べる時にレンチン(500W 5分くらい、お好みで)してます。

糖質制限のチェック

最初の3ヶ月くらいはなんとなーくで制限してたのですが、K先輩のご厚意により、LINEで毎日の昼食と夕食の写真を送りつけ(そして量などをチェックされ)るという管理を10月〜12月まで継続することになりました。筋トレのアドバイスも受けてて、え、これただのラ●ザップじゃない・・・?

画像4

朝も早よからお弁当の写真送られるK先輩に同情を禁じ得ない。ありがとうございました・・・。

とかくも、糖質制限はチート日(という名の外食日)がないとしんどいので、適度にゆるーく実施するのが継続するコツなんじゃないかと思う所存。

次回は、外出自粛期間にやってた脂質制限の話を少し。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?