見出し画像

あんまりヨイショされるのもなんだかなぁ

こんにちは。主夫のアザレアです。
最近はキックボクシングジムでインストラクターなんぞをやってます。

ウチのジムは格闘技・運動未経験者向けに展開していて、プロ志望の方お断ろ(笑)なんて言いきってしまうくらい緩いノリで運営してます。

だからといって、我々スタッフ側までズブの素人じゃあ話にならんということで、仕事のすき間の限られた時間で体を鍛えてはいるんです。

僕は元々10代の頃にずっとボクシングをやっていたこともあって、体はそれなりに強いし、スパーリング(練習試合)でも素人さん相手なら圧倒できます。

そうやって毎日のように色んな方に指導&実演していると、日に10人ほどから「アザレアさんスゴイ…!!」って褒められるんですよね。
褒められるというか、尊敬の眼差しというんでしょうか。すごくスッゴイ敬われてしまうんですよ。

自己肯定感があがるかと言われると、全然そんなことなくて。
むしろ恐縮というか、罪悪感を感じてます。

というのも、僕はアマチュアでの試合経験もなければ、そもそも格闘家として全然強くないんですよね(笑)

実際19歳の頃には、アマチュアの高校生に入院&手術するレベルでボコボコにされてますし(笑)

そんな僕が今では「インストラクター」なんて肩書きで仕事なんぞしておりますよ。
なんだか恥ずかしい気持ちになります。

ただ、その辺りうまく隠したり演出して「目指したくなるインストラクター」になるのも大事な素質なのかもしれません。

これが例えば「俺はインストラクターなんだから言うこと聞け!」みたいな横柄な人間だったりすると、会員さんも離れていくでしょうし。

体つきがカッコいいとか
シャドーボクシングが綺麗とか
物腰が柔らかく話しかけやすい

なんて人の方が、強い人よりインストラクターに向いている気もします。

少なくとも周りから尊敬されすぎている今の状況で悦に浸ることなく、もっと鍛えていこうと思える自分は、まだもう少しこの仕事をやっていていいのかな。

……と自己解決していきたい(笑)

体脂肪も順調に落ちているもんで、目標体重まであと4kgです。
まだまだ頑張ろう。


めざせ60㎏

この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

サポート支援感謝します。活動資金として使わせていただきます!