見出し画像

口が欲するものは正しい。

少し前、わたしは猛烈にキムチかトマト味の、味の濃いそのあたりのものが食べたくなった。
その時に不思議だと思ったのが、なぜキムチかトマトの組み合わせなのだろうと言うところだ。
たしかにキムチ鍋は割と好きだし、たまに食べたくもなるけど、濃い味の中でもいろんな味付けができる中、そのどちらかという2択はこれまでなくて、珍しいなと思っていた。

多分外にも出れず、ストレスで辛いもの食べたくなるんだろうな、と思いながら、何気なくその晩テレビをつけてみて、合点がいった。
キムチとトマトは、両方GABAが豊富らしい。

GABAは、わたしたちの体内にも存在する天然のアミノ酸の一種で、正式には「γ-アミノ酪酸(Gamma Amino Butyric Acid)」といいます。一般的には、英語表記の頭文字を取った「GABA」という略称で知られています。
GABAはわたしたちの体内で神経伝達物質として働き、ストレスを和らげて脳の興奮を鎮める効果があるとされている成分です。体をリラックスさせる働きがあるため、安眠や血圧低下にも役立つことが確認されています。
ストレスや緊張が多く交感神経優位な状態が続きがちな看護師にとって、リラックス作用のあるGABAは、自律神経のバランスを整えることに役立つ成分なのです。 

上のサイトの続きによると、ストレスの中でも、睡眠障害系の原因によるものらしい、、(さらに合点^^;)
食べたいものを食べた、という時点ですごく幸福感ですけどね^^

今日は家族の希望でまた、キムチ鍋でした。
欲してたわけじゃないけど、美味しかった♪

明日の予定を気にせず匂いの強いものを食べれる自由さ\(^o^)/

サポートいただけると嬉しいです💃 脳みそを肥やします🧠✨