見出し画像

息抜き 字書き(小説書き)の方に11の質問答えた

字書き(小説書き)の方に11の質問

Q1.自分の書く話の特徴をひとつ挙げるとしたら?
 なんだろ……書きたいと思ったものだけ書き散らしてるからなぁ……。
 わかんない。

Q2.執筆に使うツール、エディタソフトは?
 無印ノートとボールペン、Word、Excel(資料まとめなど)。

Q3.タイトルはどの段階で決めますか?
 長編:ストーリーの方向性やメインキャラクターなどが決まったら
 短編:本編全部書き終わってから

Q4.書くのが好きで書いてしまう描写、シーン、風景はありますか?
 なんかつい食事シーンは増やしてしまう気がする。

Q5.登場させてしまう小物、モチーフはありますか?
 ……飯?

Q6.執筆中にBGMは必要?
 あったりなかったり。ある場合は声・うた無しでないと書けない。

Q7.おすすめの、自前のライティングハック(書くときのライフハック的なもの)はありますか?
 必要な資料やデータはアナログで残す……。

Q8.好きな飲み物、必要な飲み物はありますか?
 森永のココアが好き。必要ではないけど。

Q9,最近読んだ小説は?
 最近、紙で小説読んでないな……。ネットだと好きな版権の二次創作小説は読んでる。

Q10.何色が好きですか?
 オレンジかなー。

Q11.何月が好きですか?
 10月か11月くらい……? あと2月とか……多分。

はい、終わり。

よろしくお願いします。