見出し画像

息抜き 小説を書く人に100の質問答えた

小説を書く人に100の質問

◆質問データ配布
https://creative-story.net/novel100/
◆質問作成:Web Novel Labo
https://creative-story.net/

はい、息抜きになにか文字を打ちたくなったのでやっていきます。


Q.1 筆名(ペンネーム)を教えてください。
 伊早 鮮枯(いはや あざこ)

Q.2 筆名の由来は?
 本名を50音表とにらめっこして適当にこねくり回した音に適当に漢字を宛てただけ。

Q.3 主にどんな小説を書いていますか?(長編・短編・掌編など)
 メインは長編、でも短編もうまく書けるようになりたいのでちまちまと。
 長編もうまくなりたい。

Q.4 主にどんなジャンルの作品を書いていますか?
 異世界ファンタジー

Q.5 作品はどこかで公開していますか?(商業誌・同人誌・小説投稿サイトなど)
 カクヨムさん、小説家になろうさん、あとちょっとだけpixivに。

Q.6 小説を書き始めたのはいつ?
 中学生のとき……だったような……。多分。

Q.7 初めて書いた小説はどんな作品でしたか?
 オリジナルのファンタジーもの。元々は漫画にする予定でそのプロットのつもりだったかな。

Q.8 普段はなにで小説を書いていますか?(PC・スマホ・手書きなど)
 PCでワード使って。

Q.9 プロットは書く? 書かない?
 最近ようやく書くようになった。もう少し自分に合ったやり方を模索中。

Q.10 初めて読んだ小説は覚えてる? どんな作品?
 なんだっけ……なんだろう……国語の教科書?
 小学校一年生の国語の教科書ってなに載ってたっけ……覚えてるのはかまきり(詩)とくまさん(詩)とフキノトウ?だな……いや、今軽くググったらフキノトウは2年生だったわ。
 スイミー?

Q.11 小説を読むとき、どんなジャンルが好きですか?
 ファンタジー。あと妖怪ものとか怪談やホラー系。一部恋愛ものも読んだりはする。

Q.12 好きな小説を3つ教えてください。
 されど罪人は竜と踊る(浅井ラボ)
 デルフィニア戦記(茅田砂胡)
 戯言シリーズ(西尾維新)

 ……かなぁ。かなり絞って。

Q.13 好きな作家はいますか?
 (敬称略、順不同)浅井ラボ、茅田砂胡、西尾維新、京極夏彦、小野不由美、畠中恵、夢枕獏、田中芳樹、有川浩(ひろ)。
 ぱっと思いついただけでも結構いるな……
 プロでない方でも何人か。みんな尊敬。

Q.14 小説を書いていることを、誰かに伝えていますか?
 親バレはしてる。あとはリアルの友人数人とSNSの人たち。

Q.15 伝えた理由・伝えていない理由は?
 伝えた理由:親「同人誌制作関連で親の助けが必要だったため」
       友人ほか「なりゆきと共通の趣味関連」

Q.16 小説の公募やコンテストに応募したことはありますか?
 まだない。一応そのうちカクヨムコンには応募してみたいなとは思ってる。

Q.17 好きな視点を教えてください。(一人称・三人称など)
 どちらもそれぞれ可も不可もなく……?

Q.18 小説を書いていて難しいと感じるところは?
 表現がうまくいかないとき。
 文章が出てこないとき。
 登場人物が勝手に動いた結果、趣味じゃないものについて言及し始めたとき。

 ……いやもう全部かもしれん。全部難しい。

Q.19 小説を書いていて楽しいと感じるところは?
 筆(キーボード)がノってるとき。
 こんな話を書こう、こういう話もいいな、と妄想をこねくり回しているとき。
 書き終わって一つのお話になったとき。

Q.20 小説を書いていて今までで一番嬉しかったことを教えてください。
 友人に「(紙の)本で欲しい」と言われたとき、かなぁ。
 褒めてもらえるとやっぱり嬉しい。

Q.21 小説を書いていて今までで一番びっくりしたことを教えてください。
 チラッと表示しただけかもしれんが、ネット公開していると意外と見に来てくれる人がいたこと。
 もしくは唐突に登場人物たちが勝手に動いて予定にないことをし始めてしまったとき。(質問の意図的にこっちか?)

Q.22 創作をしている友人や仲間はいますか?
 misskey.designは一次創作メインのSNSなのでそこで会う人たちはみんな仲間認識だな。あったけぇ。
 友人は……今はどうしてるんだろう、創作してんのかな? あんま聞いてないや。

Q.23 小説以外でしている創作活動はありますか?
 妄想以外してないかも……。

Q.24 書くのが苦手・難しそうなジャンルはありますか?
 ミステリーや推理もの、経営やらの知識がいるようなもの、歴史もの……いっぱい。
 あと戦闘シーンは何度書いても苦手。ファンタジー書く上で致命的っていう。

Q.25 執筆するときに音楽はかけますか?(かける場合は曲名も)
 基本声なしBGM。ゲームとか生活音とか。
 最近はずっと暴れん坊将軍のテーマかけてた……何故か捗るんだ……あれ……。

Q.26 執筆のモチベーションをあげる方法を教えてください。
 待ってくれる人がいるという現実を再確認したり、妄想の原初(○○なネタ書きてぇ!とか○○って萌えるよね!というSNS投稿やメモ帳)の見直し。
 あと「これ書き終わったらこれ(別ネタ)書くんだ……!」というフラグ。

Q.27 一日でどれくらいの文字数を書けますか?
 駄目な日で500文字前後?
 調子がいいと6000-10000文字くらい。
 ……ふり幅えげつないな……。

Q.28 今までで一番書いたときは、一日でどれくらい書きましたか?
 一万文字の短編を2-3時間で完成させたときかなぁ。

Q.29 創作に役立つ本(教本や資料など)があれば教えてください。
 「使い方の分かる類語例解辞典(小学館)」
 「感情類語辞典(フィルムアート)」
 「幻想世界11ヵ国ネーミング辞典(笠倉出版社)」
 あと新紀元社の書籍はいくつか資料として持ってる。好き。
 他にもいろいろ買ったけどまだ読んでないものが多数……ノウハウ本とか。

Q.30 アイディアはどうやって出していますか?
 割と唐突に降ってくる。どこからか知らんが。

Q.31 小説を書く時間はどうやって作っていますか?
 気力と体力さえあれば……時間はある生活してるので……。
 でも夜中になってからじゃないと捗らないので最近はもう「0時過ぎたら作業しよう!」と決めてます。

Q.32 あなたの代表作(今一番おすすめしたい作品)を教えてください。
 「らいらいらい!!」https://kakuyomu.jp/works/16817330655700933022

Q.33 代表作について、簡単に説明をお願いします。
 金次第ではなんでも依頼を請け負う旅人のティア、同行者で相棒のやる気なし魔術師ヴァル、それから神出鬼没の“せんせい”ことアーサーの旅物語。
 デコボココンビやバディなんかが好きな人にオススメしたいです。

Q.34 好きな言葉を教えてください。
 「出ない神作より出る駄作」
 座右の銘というか、肝に銘じてやっていきたいと思っています。

Q.35 自分がよく使いがちな表現や言葉はありますか?
 「小首を傾げる」とか「目を瞬かせる」とかは使いがちな気がする……。語彙力。

Q.36 小説を書くうえで、気をつけていることはありますか?
 無理しすぎない。
 気になったこと、自信がないことはすぐに調べる。
 一般的にその漢字は読めるのか、は最近少し気にしてる、かな。

Q.37 小説を書くうえで、大切にしていることはありますか?
 自分のヘキに正直に。
 一番の読者は自分で、一番好きだと言ってくれるのは自分しかいないから。

Q.38 小説を書く以外で、趣味はありますか?
 読書(漫画も小説も)、ゲーム、SNSやネットでハムスター画像や動画を見たり、小説関係ないだらだらした文章を書きなぐったり……?
 あとシールぺたぺたするのも好き。……趣味?

Q.39 自分の趣味や仕事、学校(部活)などの経験を、小説で活かしたことがある?
 多分……?

Q.40 毎月どれくらいの本を読みますか?
 書籍だとちょっと年単位で読むペース落ちてる。
 ネット小説だとプロアマ問わずちまちま読んでる……かな。
 ちょっと量はわからない。

Q.41 積読はしていますか? どれくらい?
 山がいくつか……。本棚に入ってるけど読んでないものもいくつか……。
 もうこれ積読も趣味なんじゃないかな。

Q.42 好きな漫画を3作品教えてください。
 「鋼の錬金術師(荒川弘)」
 「鬼灯の冷徹(江口夏実)」
 「ポケットモンスターSPECIAL(日下秀憲/真斗・山本サトシ)」
 普通に人気のジャンプ漫画とかも好きで読むけど3作品ならこれかなぁ。

Q.43 自作のコミカライズ化に興味はありますか?
 興味はある。賛否は別として。

Q.44 好きな映画を3作品教えてください。
 「魔法少女まどか☆マギカ叛逆の物語」
 「映画刀剣乱舞-継承-」(黎明まだ見れてない……)
 あとなんだろう……ミュウツーの逆襲とかテイルズオブヴェスペリアのとかかなぁ?

Q.45 自分の小説が実写映画化したら、演じてほしい俳優・女優は?
 え、実写無理。あと純粋に芸能人というものに興味がなくて人を覚えていない。

Q.46 好きな楽曲を3曲教えてください。
 「終端の王と異世界の騎士(Sound Horizon)」
 「ダンデライオン(BUMP OF CHICKEN)」
 「人生美味礼讃(ALI PROJECT)」
 ああでもポルノも好きだし谷山浩子も好き……選べない……。

Q.47 自分の小説が楽曲化したら、誰に歌ってほしいですか?
 Revo陛下か谷山浩子さん……しゅき……(作風は?)

Q.48 インドア派? アウトドア派?
 インドア。

Q.49 健康のためにしていることがあれば教えてください。
 トイレ行ったらスクワットするようにしたり、なるべく階段使ったり……? あとちまちまベッドの上でストレッチしてる。

Q.50 「もう小説なんて書かない!」と思ったことはありますか?
 ないなぁ……。

Q.51 地の文と会話文、どっちが好き?
 会話。地の文入れなきゃ……ってなるくらい止まらなくなりがち。

Q.52 キャラクターの名前はどうやってつけていますか?
 キャラ自身が唐突に名乗ることもあればネーミング辞典片手に云々言いながら考えるときもある。
 基本連想ゲーム。
 このキャラはこの属性だからこの単語(熟語とか)やこの漢字使いたいとか。

Q.53 今までの作品のなかで、一番お気に入りの名前を教えてください。
 既に書いたものだけなら、
 漢字名「黒崎夢姫(ゆき)」(StrangerAnother登場)
 カタカナ名「アーティア・エリス・ミルル・クー・アーサー・フリードリヒ・エル・リヒャルト・ロードフィールド」(らいらいらい!!登場)
 pixiv企画キャラなら「鳥飼鳳輔」も割と気に入ってる。

Q.54 好きな色を教えてください。
 オレンジ

Q.55 好きな季節を教えてください。
 秋

Q.56 本は紙派? 電子書籍派?
 紙

Q.57 小説を書くとき、文字は縦書き? 横書き?
 製本する原稿用だと縦、ネット投稿用なら横。

Q.58 小説を読むときは縦書きか横書き、どっちが好きですか?
 紙なら縦、ネットなら横が読みやすい。

Q.59 作品を書くとき、テーマを決めていますか?
 「俺は○○が好きだぁぁぁぁぁ!!」という気持ちしかない。

Q.60 書くときは本文が先ですか? タイトルから決めますか?
 本文

Q.61 タイトルをつけるのは得意ですか?
 苦手

Q.62 タイトルはどうやってつけていますか?
 降りてくるのを待つか、本文からキーワードやテーマや関連単語を拾って云々唸ってる。

Q.63 小説はどんな場所で書いていますか?
 自室の机で。

Q.64 執筆に欠かせないアイテムを教えてください。(飲み物などでも可)
 PC、メモ帳、エクセル、ノート&ボールペン、資料本の詰まった本棚……。
 気分によっては作業BGMも。

Q.65 小説を書くとき、頭のなかに映像が浮かんでいますか?
 そこそこ。

Q.66 小説を書くとき、スケジュール管理はしていますか?
 ふわ~っとした予定は立てるけど管理まではしてないなぁ。

Q.67 自作の宣伝はしている? している場合の方法は?
 ときどき思い出したときにSNSで。

Q.68 小説を書くときにAIを使う?(アイディア出しや校正含む)
 使ったことないので一度くらい使ってみるべきかなぁって(違法ゴミ生成AIではないものを)

Q.69 小説を書くとき、似たような作品がないか検索しますか?
 なんとなーくしたりしなかったり。
 わたしはまだこのネタ煎じてないので! という気持ちでスルーするのであんまりしないかな……。

Q.70 複数の作品を同時に書けますか?
 今その状態。できてるかできてないかで言えば、できてない。

Q.71 web小説は読みますか?
 いっぱいちゅき。

Q.72 小説が完結したとき「あとがき」を書く? 書かない?
 あとがき代わりにキャラ紹介みたいなネタバレありのものを書いてる。
 たまにそこで急にネタが生えて続編や別ネタになったりする。

Q.73 答えるのにも疲れてきましたよね。好きなお菓子を教えてください。
 ミルキィとかポテチ九州しょうゆ味とかプリッツトマト味とかポロショコラとかいっぱい好き!

Q.74 好きな教科を教えてください。
 えー……美術……かなぁ。なお成績には繋がらなかった模様。

Q.75 動物は好き? どんな動物?
 ハムスター!
 ジャンガリアンが好きだけど最近キンクマも可愛いなぁって。嘘ごめんみんな好き。

Q.76 子どもの頃の夢は?
 ぽんきっきのおねえさん→パトカー→漫画家……だった、ような……。

Q.77 好きなブランドやメーカーはある?
 h.NAOTOとかALGONQUINSとか湖池屋とかカルビーとか。

Q.78 小説以外で挑戦したいことはありますか?
 だ、ダイエット……。

Q.79 今書いている作品があれば、可能な範囲で内容を教えてください。
 ・スィスィアの箱庭~異類戀奇譚~(カクヨム、小説家になろうで投稿中)
 ・花モチーフ世界観のファンタジー百合
 ・少年少女の短編
 ・異世界魔王と現代女性の微百合短編
 ・ファンタジー世界観の百合本

Q.80 それはどこかで公開する・応募する予定はありますか?
 スィスィアは上記の通り数話だけ既に投稿中。
 花百合と短編は同じくカクヨム、小説家になろうに投稿予定。
 ファンタジーの百合本は……来年の文学フリマとかに出せたらいいよねぇ、っていう段階。

Q.81 自分が実際に体験したエピソードを小説にしたことはある?
 多分ない?

Q.82 小説を書きはじめてから、あなたの生活に変化はありましたか?
 とくには。

Q.83 あなたの作品のなかで、実在している場所を舞台にしたことがありますか?
 StrangerAnotherの現代パートが一応実在日本……になるのかな。
 他はファンタジーばっかだし、現代のやつでも地名出してないものばかり。

Q.84 自分のサインはありますか?(どうやって決めましたか?)
 あるようなないような。適当。

Q.85 作家としての名刺はありますか?
 まだない。今度刷る予定……?

Q.86 小説の仕事があれば、受け付けていますか?
 今のトコ趣味の範疇でしかないので仕事は考えたことなかったな。頼まれたら考えるかも。

Q.87 SNSはしていますか?
 misskey.design
 あといちおう元Twitterもやってはいる。ほぼハムスターRTしかしてないけど。

Q.88 無言フォローはOKですか?
 申請制にしてあるけどわけわからんbotやスパムじゃない限り許可してるので全然ok。

Q.89 創作仲間と交流するのは好きですか?
 misskey.designでやってるようなゆる~い感じなら好き。

Q.90 これから先、書きたいジャンルや題材はありますか?
 思いついた端からメモってるのでなんかいっぱいある……死ぬまでに書ききれるのかわからん。

Q.91 眼鏡かけてる? かけてない?
 かけてる

Q.92 日常生活や人生において大切にしていることを教えてください。
 「思い立ったが吉日」「明日やろうはバカ野郎」「やらない後悔よりやって後悔」とか?

Q.93 あなたが本当に満足できる作品を書けたとき、一番に読んでほしい人は?
 らいらいらい!!の表紙を描いてくれている友人ですかね……ほんと感謝しかない。

Q.94 もらって嬉しい言葉を教えてください。
 上記の友人に雷来!!(らいらいらい!!続編)が完結したときに「一本の映画見終わったみたいな心地(意訳)」と言ってもらえたのがすっごく嬉しかった。
 もちろん「面白かったよ」「続きは?」というのも嬉しい。

Q.95 応援している書店や出版社はありますか?
 まともなとこならいっぱい頑張ってほしい。無理しない程度に。

Q.96 「推し」がいれば教えてください。
 好きなゲームのキャラ複数。
 実在の「推し」は……湖池屋とカルビー……?

Q.97 手書きの文字は好きですか?
 嫌いではない。

Q.98 これから小説を書く人に、アドバイスをお願いします。
 ここまで読んでる人いるの?
 小説書くの楽しいよ! 自分のヘキに正直に楽しもう!

Q.99 小説を書いていくうえで、これからの目標を教えてください。
 もっと語彙力や表現力を増やしたい。好きなものを好きなように表せるように。

Q.100 あなたにとって、小説とは?
 人生。
 ……とか言った方がいいんだろうか。なんだろうな、心の支えかも。

はい、ここまでお疲れさまでした。

◆質問データ配布
https://creative-story.net/novel100/
◆質問作成:Web Novel Labo
https://creative-story.net/

よろしくお願いします。