見出し画像

覚え書き5/5 小説同人誌を作る

いやもう同人誌の原稿はできてるんだけど……まぁタイトルこのままでいいか。


同人イベントアイテム「無配」

そういえば以前のイベントでいっぱい無配貰ってきたな……と思い出す。
ひっくり返す勢いで見てみる。
A4サイズに印刷されたものが多い印象。それを2つ折りや4つ折りにしてあるものもある。
SSを書いてあるものもあれば、近況報告もあれば、新刊既刊紹介もある。
ううむ、どういったものを作ろう?
とりあえずワードを開く。
用紙設定でA4の横印刷、余白は全部10mmにしておいた。
書く内容としてはちょっとした自己紹介、メールアドレスやSNSへの案内、あとついでにカクヨムやBOOTHへのアクセスも欲しい。
スペースがあるなら既に製本している分の案内も入れようか。
半分で折って配布することを考えて「レイアウト」の「ページ設定」にある「段組み」を2段に設定。
適当にぽちぽちして作成……完了。え、できたが???

まだやることはあるけどやることがない

もう一冊作るには確実に時間が足りない。
けどなにもしないというのもつまらない。
でもまだ出店確定すらしていないのだが???
出店確定したらお品書きと値札(POP?)を作って、設営のために必要なものを集めて、部数を決めて入稿して、手伝ってくれる友人と打ち合わせ。

そして区切ったのはいいが現段階でもう書くことがない。
どうしよう。
無計画さが出ている。
……思いついたらもう一枚無配作ろうかな……。

続きは入稿したあとや本が届いたあと、イベ直前か直後にでも書こうと思う。

よろしくお願いします。