見出し画像

パソコンは中古品を買え

レッツノートXZ6

オークションで中古パソコン(レッツノートXZ6)を買いました

  Core i5-7300U メモリ8GB+SSD256GB

  12.0型2160x1440 USB3×3 Win11Pro

数年前に出た機種で、1万8000円(税送込)、かなり激安

本体(キーボード)を外すと、単体でタブレットとしても使えます

新品だと14万くらいだと思うんですけど、中古なら定価の1割ちょっとの値段で買えるのはウレシイ

新旧価格差がここまでスゴいのは、日本人の新品好みのせいかな?

オークション出品者には、中古品を専門に扱ってる業者が多く、機能チェックなど済ませて出品してるので比較的安心です

高負荷PCゲームでもしない限り、WEB閲覧や文書作成など、普通の使い方なら問題なし

パソコンみたいな成熟商品で、個人が新品を買う意味って、余り無いと思うんですよね

新発売の最新機種を見ても、無駄な機能(有っても無くてもどうでもいいような機能)が追加されてるだけだったりします

高齢者などで情報リテラシーの低い人が、量販店で販売員にススメられて(ダマされて?)、高価な新品を買ってるのかなぁ?

パソコンを買う高齢者

パナソニックのパソコン「レッツノート」シリーズは耐久性に定評があり、企業の業務パソコンなどでよく使われています

それが数年ほど活躍して新機種に職場で一斉交換になり、旧機種が大量に中古業者を通じてオークションに流れて来たりします

  (^_^;)~♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?