見出し画像

将棋も設備投資の時代

少し前まで「将棋界最強!」と言われ、余りにも強いので将棋ファンから憎まれるほどだった渡辺明さんなんですけど、最近は藤井聡太さんに軽々とヒネられるのを見ると、世の中一歩先は分からんなぁ、という気分になります

昔の棋士は、升田幸三さんみたいに、いかにも老成した「勝負師」という、ある種の気迫を感じさせる風貌をしていました

升田幸三さん

でも藤井聡太さんは、まだ若いし、タレ目で優しそうだし、なんだか勝負師のイメージも変わってしまいそうです

棋士の日常は今も昔も棋譜研究なんですけど、今の棋士は瞬時に数億手も先を読むスーパーコンピューター並みのCPU性能を持ったパソコンを自宅に設置して、各局面での最善手をパソコンで確認しながら棋譜研究をします

藤井聡太さんは、タイトル獲得で得た賞金を、最新のCPU購入に投資しているそうですから、将棋界も「設備投資」がモノを言う世界になりつつあります

AMD Ryzen Threadripper-3990X

現在、最強のCPUと言われている、AMD Ryzen Threadripper-3990X

これは少し前の情報なので、秒進分歩の世界だから、今はもっとスゴイ製品が登場していると思います

現在53万円くらいだから、個人が買えないほど高価な訳ではない

藤井聡太さんの年収からすれば、1億円でも必要なら買うでしょう

当然、必要経費で落とせるでしょうしね

  (^_^;)~♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?