見出し画像

麻布学園OLK夏合宿 番外編 裏麻布カップ料理対決編

料理対決

BBQ後は部員が4班に分かれて料理作り対決が行われました。レギュレーションとしては…

コーチ陣が予算1万5000円で買ってきた食材をドラフトし、手に入れた食材だけで60分以内に料理を作る(5人分)
味/見た目.匂い/芸術点/オリエンテーリング要素/ストロングポイントの5項目
審査員はコーチ5名で各20点ずつ計100点満点とする。

審査員を務めてくださったコーチ陣
(左から)清古さん.福室さん.栗田さん.久保木さん.三井さん

それでは各グループの料理と審査を見ていきましょう。
※コメントはそれぞれ、清…清古さん 福…福室さん 栗…栗田さん 久…久保木さん 三…三井さん という意味です。

メキシコ風朝ごはん

食材はタコ、ピーマン、ウィンナー、納豆など。

まずは高1が中心となって作ったメキシコ風朝ごはん

清「辛い。10点」
福「メキシコを感じられない。15点」
栗「焼いてるだけで美味しくはない。10点」
久「意外と食えたが、匂い(納豆)が無理。14点」
三「一番楽しそうに作っていたし、味は我が家のクオリティと同じ。11点」

と、合計60点。非常に不評でした。

焼き魚のチーズ和え

食材は魚、チーズ、りんご、きのこなど。

次は中1が中心となって作った焼き魚のチーズ和え

清「とても美味しい。が、俺はOLKじゃなくてOCなので減点。19点」
福「自分の初恋を思い出すような素晴らしいハーモニーである。20点」
栗「普通に食卓で出るレベル。18点」
久「ただただうまい。20点」
三「りんごのフラッグ模様も工夫されてる。17点」

と、合計94点。非常に高評価でした。

ジャガイモとはんぺんで作るテレイン

食材はジャガイモ、ベーコン、ネギ、はんぺんなど。

次は高2中心で作られた料理

清「ネギを食べる気にならなかった。16点」
福「ネギに火が通っておらず、苦かった。この濃い緑と苦さは七国峠の薮を思い出される。19点」
栗「ネギがちょっと違う。16点」
久「ベーコンがおいしい。18点」
三「発想がいい。15点」

と、焼き魚には届かないものの、84点と高評価。

微地形オムレツ

食材は卵、きのこ、鮭、豆腐、餃子の皮など。

最後は執行部で作った微地形オムレツ

清「豆腐の使い方が悪い。12点」
福「微地形というだけあって、食べると味が現ロスしてしまった。9点」
栗「一番期待していたが、なんか違う。11点」
久「卵はおいしかった。15点」
三「オムレツはあったかくて美味しい。20点」

ということで、メキシコ風朝ごはんを僅かに上回り67点でした。

最終結果

優勝 焼き魚のチーズ和え 94点
2位 ジャガイモとはんぺんで作るテレイン 84点
3位 微地形オムレツ 67点
4位 メキシコ風朝ごはん 60点

となりました。今年の中1はオリエンだけじゃなくて料理もできるようです。

コーチの皆様、付き合ってくださりありがとうございます。

次回の記事は【こうのすインドアO/北東スプセレ】を予定しております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?