血管の状態が悪いと薄毛になる?
こんばんは。
スーパースカルプ発毛センター池袋西口店です。
健康な髪が育つためには、血管の状態も重要なポイントになるってご存じですか?
身体に必要な栄養素を運び、不要なものを運び出すために身体中に張り巡らされている毛細血管は、生命維持に欠かすことができないものです。
そのため、この毛細血管の状態の良し悪しで、髪の毛の成長や健康状態が左右されると言っても過言ではありません。
毛細血管と薄毛の関係性については、こちらのコラムでも詳しく解説しておりますので、気になる方はご覧になってみてください。
血管を形成している重要な要素といえば「ケイ素」(シリカ)です。
ケイ素が身体から不足すると、血管が脆くなったり、血管の内側に中性脂肪や悪玉コレステロールがへばりついてプラークができることがあります。
このプラークが血栓になってしまうと、血流が悪くなるだけでなく、場合によっては血管が破れるなどの疾患を引き起こすことにもつながります。
また、ケイ素不足は頭皮環境の悪化につながりやすく、毛母細胞の活動も阻害されるため、抜け毛が増えたり健康な髪が育ちにくくなるなど、薄毛の原因にもなります。
抜け毛や薄毛でお悩みの方は、ご自身の血管が健康な状態かどうかというところにも目を向けてみましょう。
当店では、お試し体験時に血流チェッカーを使って血管の状態を確認することもできますので、ご希望の方はスタッフまでお気軽にお申しつけくださいね。
今日も最後までお読みくださりありがとうございました。
ではまた。