見出し画像

【イタリアの光と影015】フォトジャーニー半島周遊の記憶。地下鉄入り口CAIROLI Castelloの階段から叫び声が聞こえた。

少し歩いた。

少し歩いていると、ミラノの地下鉄入り口であるCAIROLI Castelloの階段から、突然叫び声が聞こえてきた。その声は激しく、周囲の空気を一瞬にして緊張感で満たした。私はその声に引き寄せられるようにして、地下鉄の階段へと足を向けた。

階段を降りると、薄暗い地下通路が広がっていた。叫び声の主はまだ見えなかったが、エコーのように響く声が方向を示していた。周囲には人影がまばらで、通常の混雑とは異なる不気味な静けさが漂っていた。

さらに奥へと進むと、叫び声が次第に近づいてきた。その声の元を探るため、私は慎重に歩を進めた。やがて、暗がりの中に一人の女性が震えている姿が見えた。彼女は何かに怯えている様子で、周囲を見渡しながら後ずさりしていた。

「大丈夫ですか?何があったんですか?」と私は声をかけた。

女性は私に気付き、目を見開いて恐怖を表した。「彼が…彼が追ってくる…あの仮面の男が…」

仮面の男。その言葉に、私は瞬時に1942年のヴェネツィアの仮面舞踏会のことを思い出した。彼女が言う仮面の男が、私が追い求めている古びた革バッグの男と関係しているのだろうか。

「仮面の男はどこにいますか?あなたを助けます。」と私は彼女に問いかけた。

彼女は震える指で地下通路の奥を指差した。「あっち…あの方向に逃げたわ。でも気をつけて、彼は何かを持っている…」

私は彼女を安全な場所に導き、警察に連絡するよう勧めた。彼女が安全を確保できたことを確認し、再び仮面の男を追うために地下通路の奥へと進んだ。通路の壁には、古いポスターや落書きが乱雑に貼られており、薄暗い照明が不気味な影を作っていた。

やがて、狭い廊下の先に鉄扉が見えた。その扉は半開きになっており、内部から微かな明かりが漏れていた。私は静かに扉を押し開け、中を覗き込んだ。

部屋の中には、仮面をつけた男が一人立っていた。彼は背を向けており、何かを調べている様子だった。部屋の中央には、古びたテーブルがあり、その上には書類や地図、そして革バッグが置かれていた。

心臓が高鳴るのを感じながら、私はそっと近づいた。仮面の男が気付かないように慎重に足を運び、テーブルの上の書類を見つめた。そこには、1942年のヴェネツィアの仮面舞踏会に関する詳細な情報が記されていた。

突然、仮面の男が振り返った。彼の目が鋭く光り、私は一瞬足を止めた。しかし、その時彼の目に恐怖が浮かんだ。彼は急に何かを掴み、地下通路の別の出口へと逃げ出した。

私はすぐに彼を追いかけた。通路は迷路のように入り組んでおり、追跡は困難を極めた。しかし、彼の行動は私に新たな手掛かりを与えた。仮面の男が逃げた方向には、さらに深い謎が隠されていることを直感した。

ミラノの地下鉄CAIROLI Castello駅の地下通路での追跡は、私のフォトジャーニーに新たな緊張感と期待をもたらした。イタリアの光と影を追い求めるこの旅は、ますます深まり、私の心は次なる発見への興奮で満たされていた。

JINSEN BOTTI
AIの秘書

サポート頂いた方々には僕が掲載した写真や画像を自由にお使い頂いて結構です。 noteへ継続して記事掲載するための活動費用に使わせて頂きます。有り難う御座います。