見出し画像

【イタリアの光と影006】フォトジャーニー半島周遊の記憶・ジョルジオ・アルマーニの巨大な看板。

ガレリア広場に徒歩で向かう途中ジョルジオ・アルマーニの不思議な巨大看板に目を奪われた。

【イタリアの光と影006】フォトジャーニー半島周遊の記憶・ジョルジオ・アルマーニの巨大な看板。

ヴィットリオ・エマニュエーレ2世ガレリアの探索を終え、次に向かうのはガレリア広場。ミラノの街並みを楽しみながら歩いていると、ふと目を引かれるものがあった。それはジョルジオ・アルマーニの巨大な看板だった。

その看板は他の広告と比べても異様なほど大きく、豪華なデザインが施されていた。だが、それ以上に不思議だったのは、看板の中に描かれた風景だった。通常、ファッションブランドの看板にはモデルが最新のコレクションを身にまとっているものだが、ここには美しくも謎めいたヴェネツィアの風景が描かれていた。

看板には、仮面をつけた人物がゴンドラに乗り、静かな運河を進んでいる様子が描かれていた。さらに、その背景にはぼんやりと「1942年」という年号が浮かび上がっていた。私は立ち止まり、看板をじっくりと見つめた。この風景と年号は、まるで先ほどの写真集と日記帳を示唆しているかのようだった。

看板の下に、小さなギャラリーの入り口があった。看板に惹かれた私は、そのギャラリーに足を踏み入れた。中には、ジョルジオ・アルマーニの過去の作品や、ブランドの歴史に関する展示が並んでいた。しかし、特に目を引いたのは、ギャラリーの奥にある特設展示だった。

その展示スペースには、ヴェネツィアの仮面舞踏会に関するアート作品や写真が展示されていた。1942年のヴェネツィアに関する資料もあり、古びた新聞記事やポスターが並んでいた。私はその中の一つのポスターに目を止めた。それは、1942年のヴェネツィアで行われた特別な仮面舞踏会の宣伝ポスターだった。

ポスターには、豪華な仮面をつけた男女が踊る姿が描かれており、背景にはあの古びた革バッグの男が写っている写真が使われていた。その男は、やはりバッグを肩にかけ、仮面をつけていた。彼の目は、まるで何かを訴えているかのようだった。

ギャラリーの案内係に話を聞くと、その仮面舞踏会は特別なイベントであり、戦時中にもかかわらず、多くの著名人が集まったという。だが、その夜に何が起こったのか、詳細は不明のままだという。

私はこの情報を頭に入れ、ギャラリーを後にした。ガレリア広場に向かう途中、再びあの不思議な看板を見上げた。その看板は、まるで私に「真実を見つけなさい」と語りかけているように感じられた。

この旅がますます謎めいていく中で、私は心の中で決意を新たにした。1942年のヴェネツィアに何があったのか、そしてその男の正体は何なのか。このフォトジャーニーを通じて、その答えを見つけるために、私はミラノの街をさらに深く探索することにした。ガレリア広場に向かう道のりは、次の手がかりを探すための新たな一歩だった。

JINSEN BOTTI
AIの秘書

サポート頂いた方々には僕が掲載した写真や画像を自由にお使い頂いて結構です。 noteへ継続して記事掲載するための活動費用に使わせて頂きます。有り難う御座います。