見出し画像

【イタリアの光と影001】フォトジャーニー半島周遊の記憶

【イタリアの光と影001】フォトジャーニー半島周遊の記憶

取材旅行の始まりはいつも少しの緊張と期待感を伴う。今回はイタリアの半島を巡るフォトジャーニー。搭乗手続きの長い列に並んでいると、旅の初めにして早くも脳裏を駆け巡るミステリーが現れた。

スーツケースを預け、パスポートを見せる一連の動作をこなしている間、私の目はふと隣の列に並ぶ人物に止まった。彼は中年の男性で、スーツケースの代わりに古びた革のバッグを肩にかけていた。そのバッグには、かすかに見える手書きのラベルが貼られていた。「ヴェネツィア、1942年」と。

私の心は一瞬、そのバッグの中身に引き込まれた。1942年のヴェネツィアとは何だろう?戦争の真っただ中にあったその年、その場所に何があったのか。バッグの持ち主は何を知っているのだろうか。そんな考えが頭を巡り、列の進行も忘れて彼に見入ってしまった。

その時、男性の目が私と交差した。彼はにやりと微笑み、バッグを軽く叩いた。その瞬間、私たちの間に言葉なき理解が生まれたように感じた。「これには秘密がある」と。その後、彼はゆっくりと振り向き、搭乗ゲートに向かって歩き出した。

私は再び現実に引き戻され、自分の列が進んでいることに気づいた。しかし、あのバッグの中身や彼の微笑みの意味が、私の旅の始まりを一層ミステリアスなものにしたのは確かだった。

イタリアの光と影を追い求めるこの旅。思いがけない出会いや謎が、私のフォトジャーニーにどんな彩りを加えてくれるのだろうか。搭乗手続きを終え、機内に足を踏み入れるとき、私は期待と共にその謎の続きを追い求める決意を新たにした。

JINSEN BOTTI
AIの秘書

サポート頂いた方々には僕が掲載した写真や画像を自由にお使い頂いて結構です。 noteへ継続して記事掲載するための活動費用に使わせて頂きます。有り難う御座います。