【雑談】NHKのラジオ講座の聞き逃しサービスが改善。その結果・・・

今回は雑談・・・


まいどです。
今回はじぶんTOCではないんだけど、これはいいわと思ったことを紹介。
実はNHKのラジオ英会話(朝6時45分から始まる放送)をかれこれ4年以上休まずに続けている。
ごく稀に寝坊したり、災害の臨時放送が入って、しかもその日は時間がなく夜の再放送も聞けないということが年に1回くらいある。その時に聞き逃しサービスを利用するのですが、従来は1週間後でないと聞けなかった。
しかし今年度から第1回目の終了後から聞き逃しサービスで聞くことができるようになりました。その結果・・・

新しい講座を始められ、継続できました

朝起きて、前日の英会話タイムトライアル、今日のニュースで学ぶ現代英語を聞いてから寝る。

いつもなら聞くことができない時間帯の講座も、モチベーションが高く継続できています。
英会話タイムトライアルは目が覚めてから昨日の放送を聞きます。
そしてできなかったものをテキストでチェックして後日(週末などに)きちんとマスターできるよう復習。
(自分のレベルと比較して放送を聞くこと自体が復習なので、使えるようになったらそれでいったんクローズします)
ニュースで学ぶ現代英語は、まだ試行錯誤状態なんだけど、webサイトの解説を
GoodNoteにコピペしてわからない語句(単語やチャンク)を確認しています。
シャドウイングやディクテーションをやるとさらに実力が付きそうなのでやることにします。(ただ、現時点で内容を理解するのにちょっと時間がかかっているので放送を聞く時間帯などを少し見直す必要があるかも。。。)

今年度から始まったニュースで学ぶ現代英語はTOEICスコア750点前後をウロウロする自分にとって神講座なのかも

最後にニュースで学ぶ現代英語の話をしたいと思う。
この講座、今の自分の英語力からすると神講座だと思っている。
自分が良いと感じているのは。以下の3つ。

  • 毎日講座がある

  • テンポが程よい(出演者が3人になったからかな?)

  • 解説が非常に丁寧(訳だけでなく、ニュースの中身も解説してくれる⇒よって理解度がさらにアップする)

ということでこの講座で英語力を高めていこうと思うのだが、果たしてどうなるんだろう?
どのように進めていっているのかは、またの機会に書こうと思います。

今回はこのへんで。。。
最後までお付き合いいただき、誠にありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?