見出し画像

【チェンソーマン】マキマの能力と目的について【9/7現時点での考察】

※本誌のネタバレが含まれています。単行本勢は気をつけてください。

はじめまして。えるどらです。

マキマの能力と目的についての私の考察をまとめます。

9月7日(月)発売のWJ掲載分83話を読んで「???」となった方の理解の助けにもなれば幸いです。

①マキマの能力について

おおまかに分けて2つの能力があると考えています。

1-悪魔(魔人含む)を操る能力

「支配の悪魔」に相応しい能力だと思います。

銃の悪魔戦での他悪魔の能力使用や「天使の悪魔」との出会いのシーンからおそらく確定なんじゃないかなと思います。

画像1

画像2

悪魔(魔人)と書いたのは”デンジやクァンシなどの心臓に悪魔を飼うタイプは操れないから”です。

そもそもそれができていたらこの漫画は1巻で終わります。

さて、「悪魔を操る能力」と仮定した場合多くのシーンの解釈が変わります。

たとえば沢渡はマキマ曰く「自殺した」そうですが、おそらくマキマによって「蛇の悪魔」を操られて殺された、という解釈ができます。

また、アキ君はマキマによって操られた「銃の悪魔」を死体にぶち込まれて「銃の魔人」化させられたと解釈することも可能です。

「暴力の魔人」が荒井にそっくりな顔なのは荒井の死体にマキマが「暴力の悪魔」をぶち込んで魔人化させたのかもしれません。

83話にてマキマ宅前に並んでいたのが悪魔と魔人だけだったのもこの能力故ではないかと思います。

ちなみに人間を操れるかどうかはわかりません。もし人間を操れるのであれば公安にいる必要もないように見えますし、脳が人間であるデンジを操らない(操れない)のは不自然にも見えます。

しかしアキ君に半ば無理やり「契約する」と言わせたことを踏まえると人間を操ることができるのかもしれません。デンジを操れないのは何らかの理由があるのかもしれません。まだわからん。

2-他者の記憶を書き換える能力

「天使の悪魔」の村壊滅の記憶を消していた事実。

思い出した瞬間に「あれ?天使くん…記憶を思い出しちゃったかな?」のセリフからです。

画像3

また、「暴力の魔人」生前の記憶をよく覚えているにも関わらず、どうして死んだかを覚えていなかったり、なぜかマキマに助けられたことだけは覚えていたり。

アキ君がマキマのことを好きなのにも関わらずなぜ好きになったのかを覚えていなかったり。

デンジが扉を開けるシーンでは途中で記憶改変に抗おうとする様子が描かれますが、あえなく敗れます。

画像4

よってマキマの「支配」は相手の記憶にもおよぶと考えています。

もしかするとデンジが実の父親を殺害したという記憶もマキマによって改変されたものかもしれません。

②マキマの目的について

※かなり私の妄想が入ります。

全悪魔の抹殺と支配」こそがマキマの目的だと思います。

まず「チェンソーの悪魔」は「悪魔を殺す悪魔」だと思います。83話ではいとも容易く「地獄の悪魔」をバラバラにしていました。また、地獄で悪魔が死ぬ直前にチェンソーのエンジン音を聞いたという伏線もあります。

そんな悪魔を支配したマキマがすることはなにか。

全ての悪魔を殺し、全ての悪魔を支配下に置くことで人類への脅威を排除する」ではないかと思います。

マキマは以前岸辺との会話で「私は悪魔から一人でも多く人を救いたいだけです」と言っています。

画像5

ちなみにこの画像の前ページでこんな会話がされています。↓

画像6

83話で岸辺が突然マキマを襲ったのは”マキマが人類の敵になったから”なんですね。

また、大統領はマキマを殺さなければ「人類に最悪の平和が訪れてしまう」と言っています。

マキマの目的は人を悪魔から救うこと、なのになんでこんなに狙われているのか。

マキマの目的が達成された世界を想像してみてください。

わかりやすく例えると「核兵器危ないから全部私が預かるわ。あと起爆スイッチも全部私が持っとくから。いやぁ核が無い世界って平和ですねぇ。」ってことです。

「悪魔は全部殺します。あとすべての悪魔は私が支配します。悪魔の恐怖が無くなった世界は平和ですね。」というのを悪魔がやるんです。

こんな考え方の奴にチェンソーの心臓渡せますか?絶対嫌でしょ。

それなら「銃の悪魔」の肉片が世界中に散らばっている方がお互いに抑止力になって争いは生まれないのかもしれません。どちらがいいかはまぁ言及しませんが。

ともあれ、いよいよマキマの「人類平和計画」が始動してしまって、晴れてマキマは人類の敵となったわけです。

あとがきと願望

今後マキマに対して勝ち目はあるのか。

まぁたぶんあるんでしょうけど、たぶん藤本タツキ先生のみぞ知るって感じですよね。

なので、こうなったらいいなって願望を書いて締めようと思います。

デンジ、サムライソード、クァンシ、レゼの4人変身でマキマをぶっ倒す!!

こいつらはおそらくマキマの支配を受けません。受けても記憶改竄だけです。

そして不死身です。どんなにバラバラにされてもトリガー引いて血飲めば復活できます。なので実は生きてるんだと思います。公安に監禁されてたりしてそうですけど。

ちょっとメタいですが、マキマが動いたということはマキマを倒す準備(伏線)はもうすでに出きっていると考えられます。沢渡の襲撃編、レゼ編、人形編、それぞれにはデンジと同タイプのトリガー悪魔人間が登場します。ここは各編の共通点だと思ってます。

あと男2人女2人でキャラの属性被りなしでバランスがいいということです。並ばせたとき漫画的に超映えると思いません?

かつての敵キャラが味方になるのもめちゃくちゃ熱いです。

そんなわけで4人並んで「支配の悪魔」にメンチ切りながらデンジは胸のエンジン、サムライソードは左手、クァンシは右目、レゼはチョーカーに手を当てる展開を期待してます。

同時変身はロマン。いつだってかっこいいんだ。

おわりです。

この度は読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?